御殿山・武奈ヶ岳

2020.11.15(日) 日帰り
mamee

お誘い頂き初メンバーで、武奈ヶ岳⛰ (2日連続で滋賀のお山へ笑。) 7時に各自駐車場に現地集合! 早めに着いて仮眠😴 お参りしてから登山開始! 登り出しからけっこうきつい坂道。 ちょこちょこ休憩とって 倒れている木をまたぎながら、 御殿山を経てワサビ峠へ。 ワサビ峠の時点で暴風。 体がもってかれそうになりつつ、 ここまできたし山頂を目指そう!と話して 後ろをついていく😳 ガスガスand暴風で、 頭の中は、ご飯どこで食べれるかなと思いつつ なんとか武奈ヶ岳山頂へ!! 山頂の岩場の所が風除けになったので そこでお昼ご飯。 スープ餃子、ラーメン、おにぎり、ウィンナー 各自で持ち寄ったので品数多め! 先輩のリュックから次から次へと 色々でてくる!!笑 飲み物からおやつまでありがとうございます😭 食べている間に人も増えてて、青空。 そして琵琶湖が見えていることに気づく。 下山は足元に注意しつつ、転ばぬように👟 下山のタイミングの景色が最高だった! 振り返ると山頂もはっきりとみえてた🌞 テンションもあがって、 帰りは景色を堪能しながら下山。 上りの途中で、武奈は風がきついですよ!と 教え下さった方ありがとうございました🥺 そして思っていたより武奈ヶ岳がきつくて きっと1人なら無理だったな😩 ありがとうございました⛰✨ おつかれ山でしたっ。