堂ヶ森-2020-11-15

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

7.1km

のぼり

972m

くだり

972m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
7
距離
7.1 km
のぼり / くだり
972 / 972 m
2 29
3 53

活動詳細

すべて見る

紅葉も終盤だしどうしようかな…? お天気もいいことだし、眺望の良いところがいいなぁ~♪ となると、やっぱり堂ヶ森に決まり~‼ 今回は、まったりのんびり過ごしてきました(*´▽`*)♡

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遅めのスタートで、お昼ごろの到着を目指します。
登山口まで、しばらく林道歩き♪
遅めのスタートで、お昼ごろの到着を目指します。 登山口まで、しばらく林道歩き♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 フユイチゴの実
フユイチゴの実
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 花はもうほとんどありませんね。
花はもうほとんどありませんね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アケボノソウ
アケボノソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、ここから山へとり付きます。
さあ、ここから山へとり付きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標高の低いところは、紅葉が少し残ってます。
標高の低いところは、紅葉が少し残ってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 花や実を見つけては、休憩しながらながらマイペーで登っていきます。
でも、こんなに急登だったかなぁ〜〜⁇
花や実を見つけては、休憩しながらながらマイペーで登っていきます。 でも、こんなに急登だったかなぁ〜〜⁇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 早くもスミレが咲いてる♡
早くもスミレが咲いてる♡
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ツルリンドウの実🍒
たくさん咲いていたんですね〜。
ツルリンドウの実🍒 たくさん咲いていたんですね〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ただでさえ齢なのに、コロナの影響で運動不足となり体力が急降下しています。
余りのしんどさを紛らわす為、初めて登った時のことを思い返しながら歩きました。
ただでさえ齢なのに、コロナの影響で運動不足となり体力が急降下しています。 余りのしんどさを紛らわす為、初めて登った時のことを思い返しながら歩きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 10年くらい前でしょうか?いや、もっと前かも…?
愛媛新聞に連載されていた「愛媛悠々山歩き」の本を購入し、その地図と解説を参考にして初めて登った堂ヶ森は、どんなコースでどんな山かもよく知らず軽い気持ちで登りました。
10年くらい前でしょうか?いや、もっと前かも…? 愛媛新聞に連載されていた「愛媛悠々山歩き」の本を購入し、その地図と解説を参考にして初めて登った堂ヶ森は、どんなコースでどんな山かもよく知らず軽い気持ちで登りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 急坂を登って、やっと見晴らしのいい所まできたのでひと休み。
相名峠~青滝山、左に石墨山が見えます。
以前もこんなにきつかったかな~?なまった体に堪えます。
急坂を登って、やっと見晴らしのいい所まできたのでひと休み。 相名峠~青滝山、左に石墨山が見えます。 以前もこんなにきつかったかな~?なまった体に堪えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 10数年前も、登れどのぼれど急坂で、いつになったら頂上に着くんやろ〜?と疲れ果てたころに、いきなり景色が開けたんよね〜🌿
10数年前も、登れどのぼれど急坂で、いつになったら頂上に着くんやろ〜?と疲れ果てたころに、いきなり景色が開けたんよね〜🌿
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それがこの景色〜✨ド〜ン!!
いつ来てもあの時と同じ感動や〜😍
この瞬間が忘れられず、それ以降、笹原歩きに魅了されちゃったんよね〜💗
それがこの景色〜✨ド〜ン!! いつ来てもあの時と同じ感動や〜😍 この瞬間が忘れられず、それ以降、笹原歩きに魅了されちゃったんよね〜💗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いてきた道と、面河ダムもバッチリ👌
歩いてきた道と、面河ダムもバッチリ👌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして、この石鎚山の絶景〜✨
惚れぼれします💓
登りで苦しんだ事も、一瞬で忘れてしまう、堂ヶ森マジック😅⁉️
そして、この石鎚山の絶景〜✨ 惚れぼれします💓 登りで苦しんだ事も、一瞬で忘れてしまう、堂ヶ森マジック😅⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上へ向かいます♪
初めての時は、ガスって何も見えずこの反射板だけ確認して引き返したっけ?
まさかこの先に、こんな景色が広がっているなんて夢にも思ってなかったなぁ〜😅
頂上へ向かいます♪ 初めての時は、ガスって何も見えずこの反射板だけ確認して引き返したっけ? まさかこの先に、こんな景色が広がっているなんて夢にも思ってなかったなぁ〜😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上からだと、南先鋒まで確認できちゃいます👍
頂上からだと、南先鋒まで確認できちゃいます👍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスってなくてよかったよ〜☺️👌
もっとゆっくりしたいのに、強風で寒くて耐えられません🤧退散します。
ガスってなくてよかったよ〜☺️👌 もっとゆっくりしたいのに、強風で寒くて耐えられません🤧退散します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し下って、赤い屋根の避難小屋でお昼にしましょ♪
少し下って、赤い屋根の避難小屋でお昼にしましょ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日のメニューは鍋焼きうどん!!
本日のメニューは鍋焼きうどん!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 玉子を入れて煮込んだら、あっという間に出来上がり〜♬
これからは温かい物がいいですよね~🍲
いただきまーす!
玉子を入れて煮込んだら、あっという間に出来上がり〜♬ これからは温かい物がいいですよね~🍲 いただきまーす!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ☕️挽きたての豆のいい香りがします。
甘いチョコクッキーが、苦いコーヒーにとてもよく合う☺️👍
☕️挽きたての豆のいい香りがします。 甘いチョコクッキーが、苦いコーヒーにとてもよく合う☺️👍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 以前はここに泊まって、石鎚山までよく行ってたな〜。
またいつか泊まりにこれるといいなあ〜♪
長居してしまいました。
名残惜しいですが、そろそろ帰りましょ♪
以前はここに泊まって、石鎚山までよく行ってたな〜。 またいつか泊まりにこれるといいなあ〜♪ 長居してしまいました。 名残惜しいですが、そろそろ帰りましょ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鞍瀬の頭が雲で影ってしまいましたが、見納めです♡
たくさん癒されて、パワーをたっぷり頂きました。
また明日から頑張れそう✨感謝感謝です!
鞍瀬の頭が雲で影ってしまいましたが、見納めです♡ たくさん癒されて、パワーをたっぷり頂きました。 また明日から頑張れそう✨感謝感謝です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 日に輝く面河ダムを見ながら下山します。
日に輝く面河ダムを見ながら下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後に頂上を振り返って、次は来年の春かな…?
いつまでも来られますように、体力維持が課題です!
最後に頂上を振り返って、次は来年の春かな…? いつまでも来られますように、体力維持が課題です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山途中、やたらテープが付いてるところを発見!
青滝山への分岐かな~?
下山途中、やたらテープが付いてるところを発見! 青滝山への分岐かな~?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミツマタの蕾
ミツマタの蕾
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やれやれ、今日もお疲れ様でしたー😄
やれやれ、今日もお疲れ様でしたー😄
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道のコスモス畑🌸とても綺麗でした💕
帰り道のコスモス畑🌸とても綺麗でした💕
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あったあった、これが懐かしの「悠々山歩き」です。
あったあった、これが懐かしの「悠々山歩き」です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この本をバイブルとして、あちこち歩き廻りました♪
愛媛の山歩きコースが100掲載されていて、あの頃は制覇しようと頑張っていたんですが…半分くらいで終わっています。
今はいろいろ便利になりましたからね。
この本をバイブルとして、あちこち歩き廻りました♪ 愛媛の山歩きコースが100掲載されていて、あの頃は制覇しようと頑張っていたんですが…半分くらいで終わっています。 今はいろいろ便利になりましたからね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 GPSとやらは当時はとても高価で、もちろんそんなもんはありません。
この地図を頼りにコンパスや太陽の位置を見ながら行ってたな〜😅でも、それも楽しかったよね。なつかし〜♡
昔話に最後までお付き合いくださった方、どうも有難うございました☺️
GPSとやらは当時はとても高価で、もちろんそんなもんはありません。 この地図を頼りにコンパスや太陽の位置を見ながら行ってたな〜😅でも、それも楽しかったよね。なつかし〜♡ 昔話に最後までお付き合いくださった方、どうも有難うございました☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。