栄蔵室・花園山

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

8.9km

のぼり

419m

くだり

418m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
26
距離
8.9 km
のぼり / くだり
419 / 418 m
13
24
23
11
40
5
38
4
20

活動詳細

すべて見る

連日の好天。 前から気になってた栄蔵室へいってきました。 事前調べによると、あまり眺望は得られないとの事。 今日は、紅葉&森を愛でるウォークとして、歩こうと思ってたら、残念ながら、栄蔵室付近の紅葉は終わってました(T-T) だけど、小さな小川を何回も渡渉したり、落ち葉を蹴散らしながら歩いたり、童心に戻って探検ごっこの気分で楽しめました(^^) 紅葉はちょっと県道を下った花園渓谷沿いが見頃でしたね。

栄蔵室・花園山 亀谷地湿原から出発です。
湿原、カラカラです。
気温2℃。
この間の檜山は、フリース着て行ったら暑かったので、今日はベストだけにしてみたら、寒かった…。
チョイス間違えたか?
亀谷地湿原から出発です。 湿原、カラカラです。 気温2℃。 この間の檜山は、フリース着て行ったら暑かったので、今日はベストだけにしてみたら、寒かった…。 チョイス間違えたか?
栄蔵室・花園山 北登山口から入ります。
小さな小川を丸太橋で渡ります。
グラグラします(((o(*゚▽゚*)o)))
北登山口から入ります。 小さな小川を丸太橋で渡ります。 グラグラします(((o(*゚▽゚*)o)))
栄蔵室・花園山 どこを渡ればいいのか、わからない川。
ドボンは絶対したくない( ̄^ ̄)

左手に簡単に渡れそうな所ありました。
どこを渡ればいいのか、わからない川。 ドボンは絶対したくない( ̄^ ̄) 左手に簡単に渡れそうな所ありました。
栄蔵室・花園山 残念ながら、紅葉は終わってました。
足元には、落ち葉がいっぱい🍂で、フカフカです。
残念ながら、紅葉は終わってました。 足元には、落ち葉がいっぱい🍂で、フカフカです。
栄蔵室・花園山 栄蔵室の頂上への登り。
紅葉探しながら、上向いて歩いてると、落ち葉に隠れた石や根っこにつまずいて、つんのめる🐾
栄蔵室の頂上への登り。 紅葉探しながら、上向いて歩いてると、落ち葉に隠れた石や根っこにつまずいて、つんのめる🐾
栄蔵室・花園山 登ってきて、看板見たら、ハイキングコースではないと…。
あら、じゃあ、今登って来た道は何かしら?
登ってきて、看板見たら、ハイキングコースではないと…。 あら、じゃあ、今登って来た道は何かしら?
栄蔵室・花園山 栄蔵室見晴らし台。
富士山はやっぱり見えません|( ̄3 ̄)|
栄蔵室見晴らし台。 富士山はやっぱり見えません|( ̄3 ̄)|
栄蔵室・花園山 こっちが本当に頂上。
八溝山を抑えて、こっちが本当の茨城県最高峰と謳ってる所に、北茨城市の意地を感じます。
こっちが本当に頂上。 八溝山を抑えて、こっちが本当の茨城県最高峰と謳ってる所に、北茨城市の意地を感じます。
栄蔵室・花園山 階段降りて、花園山に向かいます。
階段降りて、花園山に向かいます。
栄蔵室・花園山 福島県側の山が見えるそうですが…。
福島県側の山が見えるそうですが…。
栄蔵室・花園山 やっと、紅葉を感じられる所に来ました。
やっと、紅葉を感じられる所に来ました。
栄蔵室・花園山 だいぶ葉は、落ちちゃったけど、青空と紅いモミジが、いい感じです。
だいぶ葉は、落ちちゃったけど、青空と紅いモミジが、いい感じです。
栄蔵室・花園山 笹が背丈ほどの所も歩きます。
顔に当たらないようガード。
顔はやめな、ボディにしなボディに✊
(金八世代なら、分かるはず)
笹が背丈ほどの所も歩きます。 顔に当たらないようガード。 顔はやめな、ボディにしなボディに✊ (金八世代なら、分かるはず)
栄蔵室・花園山 この辺りが1番キレイだったかなぁ\(//∇//)\
沢の音を聞きながら、雑木林のなかを歩きます。
見上げれば青空、紅葉🍁
足元は落ち葉の絨毯🍂
暖かくなってきました🥰
この辺りが1番キレイだったかなぁ\(//∇//)\ 沢の音を聞きながら、雑木林のなかを歩きます。 見上げれば青空、紅葉🍁 足元は落ち葉の絨毯🍂 暖かくなってきました🥰
栄蔵室・花園山 花園山頂上からの眺め。
樹々の間から、海が見えました。
花園山頂上からの眺め。 樹々の間から、海が見えました。
栄蔵室・花園山 小川に紅葉。
小川に紅葉。
栄蔵室・花園山 今日も熊目線🧸
今日も熊目線🧸
栄蔵室・花園山 亀谷地湿原の野口雨情の歌碑。
何て書いてあるの〜?
亀谷地湿原の野口雨情の歌碑。 何て書いてあるの〜?
栄蔵室・花園山 本当かい?
本当かい?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。