国上山・剣ヶ峰・黒滝山・雨乞山・妻戸山・弥彦山

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
41
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1318 / 1323 m
2
13
26
10
47
16
54
37
1 39

活動詳細

すべて見る

国上山から弥彦山までの縦走路を歩いてみたく、思わぬ好天に誘われて出かけて来ました。 朝早くまで師匠と何処に行こうか決めかねていたのですが行きたい候補は何処も立派な雪山になってしまったので、悩んだ結果一度はしてみたい西蒲三山縦走の下調べにしました。 あまりにもギリギリまで悩んでたせいでコースタイムなどロクに調べずに決行してしまい後から後悔が待ってました。 追記。 おかげさまで無事、活度日記が復活しました。教えて下さった皆様、大変有難う御座いました。

弥彦山・多宝山・雨乞山 今年の3月以来、国上寺からスタートです。
今年の3月以来、国上寺からスタートです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 この辺り、今が紅葉🍁真っ盛り!
この辺り、今が紅葉🍁真っ盛り!
弥彦山・多宝山・雨乞山 綺麗。
綺麗。
弥彦山・多宝山・雨乞山 良寛様、お久しぶりです!
良寛様、お久しぶりです!
弥彦山・多宝山・雨乞山 スタート
スタート
弥彦山・多宝山・雨乞山 20分位で山頂通過。
20分位で山頂通過。
弥彦山・多宝山・雨乞山 イイ天気です♪
イイ天気です♪
弥彦山・多宝山・雨乞山 気持ちいいー。
気持ちいいー。
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰からは初めて通ります。
宜しくお願いします🤲
剣ヶ峰からは初めて通ります。 宜しくお願いします🤲
弥彦山・多宝山・雨乞山 あちこちに。
あちこちに。
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日目指す弥彦山。

なかなかあるなぁ!くらいでまだこの時
コースタイムも良く考えていない。
今日目指す弥彦山。 なかなかあるなぁ!くらいでまだこの時 コースタイムも良く考えていない。
弥彦山・多宝山・雨乞山 紫陽花。
がんばってるね。
あとで考えると「お前も頑張れよ」でした😂
紫陽花。 がんばってるね。 あとで考えると「お前も頑張れよ」でした😂
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここまでの下り、薄暗くてじめっとしてて、
滑って落ちそうでした😂
ここまでの下り、薄暗くてじめっとしてて、 滑って落ちそうでした😂
弥彦山・多宝山・雨乞山 無事通過。
無事通過。
弥彦山・多宝山・雨乞山 猿🐒が馬場方面
猿🐒が馬場方面
弥彦山・多宝山・雨乞山 ドライ果実
ドライ果実
弥彦山・多宝山・雨乞山 こまめにコースを確認して無いと間違いそうです😂
こまめにコースを確認して無いと間違いそうです😂
弥彦山・多宝山・雨乞山 久しぶり
久しぶり
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝城跡へ向かいます。
黒滝城跡へ向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ルートはちゃんとあります。
この辺だけ笹が元気でした😂
ルートはちゃんとあります。 この辺だけ笹が元気でした😂
弥彦山・多宝山・雨乞山 城跡から弥彦山を望む。
まだ結構あるなぁ…。
意外と内腿に来始めました💦
城跡から弥彦山を望む。 まだ結構あるなぁ…。 意外と内腿に来始めました💦
弥彦山・多宝山・雨乞山 なんかキツそう!
なんかキツそう!
弥彦山・多宝山・雨乞山 降ると渡渉です。
写真でしか見てなかったので意外と感激。
降ると渡渉です。 写真でしか見てなかったので意外と感激。
弥彦山・多宝山・雨乞山 滝になってました。
ここから登る妻戸尾根がやばかったです!
滝になってました。 ここから登る妻戸尾根がやばかったです!
弥彦山・多宝山・雨乞山 こんな気持ちいいところもありましたが、
長い階段や崩れる石の坂で完全にメンタルがやられました。
こんな気持ちいいところもありましたが、 長い階段や崩れる石の坂で完全にメンタルがやられました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 山頂から。飯豊真っ白❗️
山頂から。飯豊真っ白❗️
弥彦山・多宝山・雨乞山 隣、多宝山。
朝日連峰、月山、鳥海山方面。
肉眼ではよく見えました♪
隣、多宝山。 朝日連峰、月山、鳥海山方面。 肉眼ではよく見えました♪
弥彦山・多宝山・雨乞山 定番。米山、奥には妙高方面。
定番。米山、奥には妙高方面。
弥彦山・多宝山・雨乞山 エチコマ、中ノ岳、八海山、巻機山。
エチコマ、中ノ岳、八海山、巻機山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 歩いて来た方向。
バテたの一言。この妻戸尾根と暑さで今日は完敗です!
歩いて来た方向。 バテたの一言。この妻戸尾根と暑さで今日は完敗です!
弥彦山・多宝山・雨乞山 帰りはまさかのロード。
弥彦スカイラインを下ってます。
帰りはまさかのロード。 弥彦スカイラインを下ってます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 頭上に紅葉
頭上に紅葉
弥彦山・多宝山・雨乞山 ロードをテクテク、酒呑童子まで戻ってきました。
ロードをテクテク、酒呑童子まで戻ってきました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上寺の公園内。杭ハンター!
国上寺の公園内。杭ハンター!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。