富士箱根トレイル、足柄峠エリア

2020.11.15(日) 日帰り

1954m

DAY 1
1549 / 1954 m

サッカーが無く、ぽっかり空いた日曜日。気になってる富士箱根トレイルの下見です。 駿河小山駅挟んで北側に明神峠を中心とする三国山稜エリア、南側に足柄峠を中心とする箱根エリアと富士山の須走口五合目までの道を入れた全長43キロのロングトレイルです。 とは言ってもほとんどの人が明神峠までの無料バスを使って周辺を散策するのが多いと思います。 ここをあえて須走以外の全線を繋げようともくろみ、箱根の金時山からやってみました😅 前夜飲み会があったにもかかわらず早朝4時に起きて支度し、6時の電車で行こうとしましたが電車が来ません😵事故で運転見合わせだって、マジか❗興津駅までの往復5キロがウオーミングアップか?酔いざましか😆 テンション下がって、今日はもうやめようかとも思ったけど空いてる日今日しかないし、仕方なく車で御殿場駅まで。 乗車予定の山内シャトルバスは間に合わず、小田急の高速バスに乗ります。新宿から来てるから既にほぼ満席、2席だけ空いていたので何とか座れました。 一時間遅れで箱根仙石原スタートして先ずは金時山。天気も良いので混んでます。登山道は渋滞してる箇所あるし山頂は激混みなのでサラッとやり過ごします。 足柄峠方面の道は崩落で通行止めの看板ありますが自己責任で強行します。それでもそこそこすれ違いましたよ。反対側にも看板あったんだけどね。 トラバース道が落ちちゃってるんだけど、やせ尾根に迂回の道作ってありましたし、ロープでしっかり区画されてて危ないことありません。初心者には危険なのかな? まもなく林道に出ます。そこからは下り基調の走れる感じの道です。でもまだ序盤なので走りません! そのうち林道ゲートのところから先は舗装路ですし、足柄城址の辺りはほぼ観光地です。 この足柄城址のところがわかりにくい。一旦神奈川県側に下って万葉公園過ぎてヘアピンカーブのところにトレイルの入り口あります。そこまで行けばなんとなくわかるんだけど、城址公園のところで一瞬迷います。標識がありませんからね。小山町に電話しときます😁 トレイルに入ってまもなく矢倉岳の標識がありますがそっちには行きません。でもわりと広いのでなんとなくそっちの方に引き寄せられて途中にピンクテープで小山って書いてあるバリエーションルートに引き込まれました😱 県境の尾根なので間違いではないですが初心者向きではありませんね。 まもなく尾根筋から外れて沢の方に下る感じで林道に出ます。だいぶ荒れた林道でとても歩きにくいです。多分もう一つ西側に正規のルートあると思います。ルートマップでは、遊女の滝を通るはずなのに無かったですからね。でも結局降りてきたところは同じですし遊女の滝の標識ありましたよ😆 まもなく駿河小山駅、ちょうどお昼なので休憩しようかとも思ったんだけど、この先も続くめんどくさいロードをやっつけてからにしようと先を急ぎます。 不老山の登りでトレイルと林道が二手に分かれます。標識はトレイルを示しますがあえて林道行きます。 実はかなり足に来てる。さっきのバリルートが余計だった。少しでも負担のないようにと思うんだけどかなりヘロヘロ。 とりあえず昼食にして休憩を入れますが回復しません。今回はコースの下見兼ねてるので歩き切らなくても概略がわかればいいのですがせめてこっち側の稜線まで行っとかないとの使命感。こっち側はいろんな人がレポってるのでなんとなくわかりますが、登りの感じだけでも知っとこうと頑張って登ります。不老山で14時、タイムリミットです。残りのトレイル、コースタイムで8時間。半分で行っても18時。今の時期17時には真っ暗です。無理です。久々の引き返す勇気発動! 下りで足つりまくり、しまいには膝が壊れた。行ってなくて正解、山中で壊れたら遭難ですから~残念! とりあえず転がるように市街地に帰還、車で来たから温泉も酒もおあずけ、家に帰って一人反省会。リベンジですね。