小白森山・大白森(大釜温泉〜蟹場コース〜大白森〜鶴の湯コース〜大釜温泉周回)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

道路に積雪はまだありません。 大釜温泉向かいのバス停脇は妙乃湯の🅿️に、勢力が拡大している♨️ 大釜温泉からスタート! 一年頑張った葉っぱたちは霜でカチコチです🧊 蟹場分岐まではそこそこの急登です。途中から5〜10cmくらい積雪があります。クラスト状でザクザクです。 小白森までの泥ポイントは積雪アンド凍結のおかげで回避できます!がしかし大白森直下の斜面は雪解け水でドロドロ必至です。 大白森は昼寝したくなるほどの居心地の良さでした(´-`).。oO 雪が緩んだ下山路(鶴の湯分岐まで)はドロドロロードに戻ってました。 鶴の湯蟹場分岐から堰堤の側の橋を渡ります。道は比較的歩きやすいです。雪はありません。鬱蒼とした杉の人工林の急登を九十九折に登ります。登り切ると駒見峠。反対斜面は明るいブナとカラマツの二次林。トラバース気味に進みます。雪が着くと滑りやすいかもしれません。渡渉一箇所あります。 すれ違いは3名 🅿️登山口脇3台くらい(今日は一台) 🚻なし 🏪田沢湖のデイリー、ローソン ♨️大釜温泉600円、〜16:30 🐻何日か前の現地住民(獣たち)の足跡🐾はありますが気配はありませんでした。笹が雪を跳ね上げる度にビビりました💦