富山(南峰, 観音峰)・富山(北峰, 金毘羅峰)下見

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

8.5km

のぼり

499m

くだり

499m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
40
距離
8.5 km
のぼり / くだり
499 / 499 m
19
24
37
8

活動詳細

すべて見る

 来年1月からクラブ山行が再開され、自主山行となる高尾山(人が密な為)を除いて富山が最初のクラブ山行となる。そこで、地図を頼りに計画を立てたが、廃道となっているルートや昨年の台風で現在も通行止めとなっているルートがあるとのことで下見に行って来た。自宅から登山口近くの駐車場までは、車で1時間ほどで行けるが、富山にはまだ登ったことがなかった。  クラブ山行は、岩井駅集合・出発なので、今回の山行コースは、駐車場→岩井駅→駐車場→福満寺→富山南峰→富山北峰→富山南峰→福満寺→駐車場とした。  行って、見て分かったこと。①福満寺から5号目までは、かなりの急登・急坂。ここはゆっくり上がらないと、年配(私も含めて笑笑)にはキツそうだ。②伏姫籠穴は現在も通行止め③北峰からの尾根ルートは、頂上からアプローチする道がなく廃道になっている。④休日で登山者が多いためか、マスクをしている方が多かった。⑤今回のコースでは紅葉は全くなかった。  これを基に、クラブ山行は、岩井駅から富山南北峰の往復とし、シーズン前の脚慣らし登山とすることにした。なお、クラブ山行では、コロナ対策のため反省会は行わないが、念のため(個人的に行きたい)岩井駅近くのグルメも訪ねておいた。  

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山口近くの無料駐車場。休日なので下山した時には、結構な数の車が止まっていた。
登山口近くの無料駐車場。休日なので下山した時には、結構な数の車が止まっていた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ケ岳から見る富山は、見事な双耳峰に見えるが、南側からは違った山に見える。中央が南峰、左奥が北峰。
伊予ケ岳から見る富山は、見事な双耳峰に見えるが、南側からは違った山に見える。中央が南峰、左奥が北峰。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 一旦、岩井駅の方に向かった。
一旦、岩井駅の方に向かった。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 岩井駅。中にウォーキング案内所がある。
岩井駅。中にウォーキング案内所がある。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ケ岳登山口(天神郷)や富山登山口(宮谷口)も回る南房総市営バスが9時30分の出発を待っていた。
伊予ケ岳登山口(天神郷)や富山登山口(宮谷口)も回る南房総市営バスが9時30分の出発を待っていた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 バスには乗らず、来た道を富山方向に引き返した。
バスには乗らず、来た道を富山方向に引き返した。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 駐車場を過ぎてしばらくすると、登山口の標識が左に見えてきた。
駐車場を過ぎてしばらくすると、登山口の標識が左に見えてきた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山口にある福満寺の仁王門。トイレは右手にある。
登山口にある福満寺の仁王門。トイレは右手にある。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 簡易舗装されているが、急坂。
簡易舗装されているが、急坂。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 昨年の台風の爪痕も残っていた。
昨年の台風の爪痕も残っていた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今が盛りのキク科の花。
今が盛りのキク科の花。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 色付いた実をつけたものもよく見た。
色付いた実をつけたものもよく見た。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰への階段。
南峰への階段。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰頂上のお堂周辺はかなり荒れていた。
南峰頂上のお堂周辺はかなり荒れていた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お堂の後ろに桜のような花が咲いていたが、遠くて確認出来なかった。
お堂の後ろに桜のような花が咲いていたが、遠くて確認出来なかった。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰に向かう途中、伏姫籠穴ルートへの分岐があるが、現在もこのルートは通行止めになっていた。
北峰に向かう途中、伏姫籠穴ルートへの分岐があるが、現在もこのルートは通行止めになっていた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 愛の鐘。由来は、画像をアップしてみてね!
愛の鐘。由来は、画像をアップしてみてね!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 愛の鐘と北峰の間に岩井海岸が見渡せる場所がある。今日は見えなかったが、もう少し寒くなり空気が澄めば富士山が見えるかなぁ?
愛の鐘と北峰の間に岩井海岸が見渡せる場所がある。今日は見えなかったが、もう少し寒くなり空気が澄めば富士山が見えるかなぁ?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山の案内図。仮設トイレが側にあった。
富山の案内図。仮設トイレが側にあった。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰近くの祠。
北峰近くの祠。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰の頂上広場と展望台。
北峰の頂上広場と展望台。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 展望台からの鋸山方面。
展望台からの鋸山方面。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 展望台からの岩井海岸方面。
展望台からの岩井海岸方面。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 展望台からの館山方面。
展望台からの館山方面。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰頂上と三角点。右手後ろに伊予ケ岳や愛宕山が見えていた。
北峰頂上と三角点。右手後ろに伊予ケ岳や愛宕山が見えていた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上での昼食用の食材。下山後にランチを食べと食べすぎと思ったが、せっかくサーモスを持ってきたので、かなり食べた。
頂上での昼食用の食材。下山後にランチを食べと食べすぎと思ったが、せっかくサーモスを持ってきたので、かなり食べた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山途中にモトクロス場のような山が見えた。
下山途中にモトクロス場のような山が見えた。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山後、岩井駅近くでランチを食べた。店は衛生管理を徹底していて、味やボリュームも申し分ない。これだけで酒(今日はノンアル)のつまみにも十分だ。今日の登山では体重が1.2kg増加してしまった。
下山後、岩井駅近くでランチを食べた。店は衛生管理を徹底していて、味やボリュームも申し分ない。これだけで酒(今日はノンアル)のつまみにも十分だ。今日の登山では体重が1.2kg増加してしまった。

活動の装備

  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.302-GTX ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。