2日連続で雌阿寒岳レイド🏔️

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

2日連続で雌阿寒岳の阿寒湖畔ルートへ😁 2日目は相棒さんとともに冬用装備を担いでのんびりウォーク🎵🎵 朝は雲ひとつない快晴に無風で暖かい😊 前日の爆風地獄があっただけに、期待を膨らませて進みました😄🎵 ところが、樹林帯を抜けると徐々に風が吹いて、雲行きも怪しくなってきました😅 稜線上は前日ほどの爆風ではなかったものの、強風であることに変わりなく、またまた耐風姿勢を駆使して前進することに…😅 雌阿寒ピークに至るお鉢の淵は砂嵐と強風がひどくて、斜面下に落とされそうになるので、、、風の陰に隠れて変則的なルートをとってピークを攻略しました😉 山頂は砂嵐がひどいので、写真だけ撮って、さっさと退散しました😅 帰りも変則的ルートで風を避けながら帰って、無事に剣ヶ峰下まで避難して一安心😊 下山ルートは残雪があるものの、薄手のロングスリーブでは暑くて、春先の残雪期のような錯覚を受けました⛄ のんびりと下って白湯山とウタラを通り抜けてゴールへ😄🎵 ルート全般的に走れそうな程度の積雪ではありますが、冬用の重たい装備を担いでマイペースで歩く山行もいいものでした😊