2020-11-15 宝満山

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

ひげちゃんねるを見て久々に宝満山に登りたくなり行ってきました。鬼滅の刃効果で竈門神社は大混雑で、駐車場に止めるのに 30 分くらい待ちました。しかも神社付近の駐車場は参拝者専用となっており、登山者は鳥飼駐車場という臨時駐車場に誘導されました。行き帰りのどちらかで竈門神社の紅葉を見たいと思っていたものの叶わず。 男道と女道の分岐で道を間違ってしまい、意図せずキャンプセンター経由の遠回りで登頂しました。子どもと一緒だったので鎖場が心配でしたが普通に登ってて、「もう一回やりたい」と言ってました。子どもの方が体重軽くて楽なのかもしれないですね。 今回は山で肉を焼くために買ったエバニュー UL アルミパン #18 (一年前に行った宗像四塚縦走で一緒に行ったマサノリさんが肉を焼いててうまそうだった https://yamap.com/activities/5095939 ので真似したくなり購入)で初めて肉を焼きましたが固かった。ガスバーナーだとフライパンの真ん中付近しか熱くならないのでうまく焼けず、煮たみたいになりました。今回はそのほかにも冷凍焼売やメスティン、 Ti570Cup 、アルコールストーブ、ウッドストーブ、フィールドホッパーと日帰りのくせに道具が多く、軽い登山用品を選んで買っても最終的な重量は重くなっているという「ウルトラライト本末転倒おじさん」状態でした。以後気をつけます。 Apple Watch のワークアウト(ハイキング)を使ってみたのですがかなり便利でした。いまスタート地点から何メートル登っているのかは YAMAP ではわからないのでちょっとした感動がありました。心拍数もいいですね。登りでは心拍数が 175 を超えていて結構やばかったので( 220 - 年齢 が心拍数の最大値らしいです。僕の場合は 181 が最大値)、こういうのが可視化されるのはとてもいいと思いました。