🤔紅葉🍁なんて過去の話❗️ガチ冬山🏔だったの巻🤔 🏔 苗場山 🏔 🇯🇵 日本百名山38座目 🇯🇵

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

遠征4日前にコロナ感染🦠の激震が走った‼️ 👹まきぷうの同僚の息子さんが火曜日PCR検査の結果、陽性と判断された🦠 当然、同僚の方も濃厚接触者と判断され、PCR検査と保険所から指導対象となった🤔同僚の方のPCR検査の結果がでるまで、職場内の雰囲気は重かった様だ(当たり前か🤔)検査結果は土曜日との事であった。 Pubnetさん、けんはさんと、GOTOトラベルを駆使し、苗場山⛰へ土曜日登頂後に宿へ宿泊♨️する計画を1ヶ月以上前から立てていた。 が❗️もし同僚の方が陽性だったら❓最悪のリスクを考えると、我々だけキャンセルするのは必然であるので 泣く泣く😢キャンセルする事になってしまった。 コラボメンバー、宿泊施設の方に迷惑は掛けられないからね 🤔 正直、夏の第2波までは、近い周りにコロナ感染🦠なんて事は皆無であり、予防はしっかりと実施していたものの、遠い世界での出来事と捉える様にもなっていた。 今回の出来事は、隣近所までにもコロナ感染🦠が忍び寄ってきていること実感しビビりました😰 俺も、そうだった様にコロナ感染🦠に関しては対岸の火事程度に思ってる人が殆どじゃないのかな❓ でなければ四六時中、外出なんてしないもんね。(俺も、その中の約1名であるが) 🤔 家族や学校、職場で感染者が出て、初めて感染リスクの高さに衝撃を受けるんじゃないのかな❓こればかりは、仕方ない事ですね🤔 そんな中、金曜日の午後に朗報がはいった。どうやら陰性だったようだ。👹まきぷうの職場を含め会社も安堵したようだ。(それはそうだろう❗️濃厚接触者のケア(自宅待機)や一時閉鎖での売上減等を考えるとね🤠) 宿はキャンセルしてあるので、今更予約できないからな~と思っていたら、Pubnetさん、けんはさん 土曜日は天気があまり良くない予報だったので、山行を日曜日にしてました(宿泊:日曜日) 仕事の都合で、宿泊は出来ないけど、日曜日に現地合流して苗場山⛰を登頂することになりました🚶‍♀️🚶‍♂️ 土曜日は、愛知を⏰昼過ぎに出て、3合目駐車場で車中泊をして、睡眠時間たっぷり取って待機とする事にしました🤠 国道405から分岐して、小赤沢三合目駐車場へ向かうんですが、高度を上げる毎に積雪❄️がありました。 しかもメチャクチャ凍結してる。坂の傾斜も緩くない。👹まきぷう号🚙は4WD(先週スタッドレスに履替完了)なので 問題無く、三合目駐車場に付きましたが、1台も車が無い😲 星⭐️がメチャクチャ綺麗なので、車中泊準備を済まして、星空撮影📸をしました✌️で、😴寝ようかな❓って時に、2人の携帯📱が圏外ってことに気付いた。けんはさんの🚗車は2駆って知ってたので、スリップ等で登って来れなかったとしても、携帯📱圏外では連絡も取れないので、一度、下山して国道117沿いの道の駅で待機する事にしました。 朝、三合目駐車場🚗へ行けるのかチャレンジしてもらい。ダメなら我家の🚙車へ乗り換えてもらえばいいので。。。🤠 けんは名ドライバー、途中スリップして危ぶまれる箇所もありましたが、スタッドレスタイヤ効果で轍など利用してクリアできました。流石ですね😁 駐車場は2台🚘先客が居て停車してました。我々が準備してると、『行けるところまで行きます』と先行で来ていた登山者の方に挨拶をされました。🚶‍♀️🚶‍♂️歩き始めから登山道には❄️積雪、本格的な冬山です🏔 どうやら、先行の方がラッセルしながら登って行ったことが判りました。(それぐらい雪深く人の気配が無い) 我々も、ここまで🏔冬山だと思っていないので、装備が非常に心もとない状況です。 (冬靴🥾でないので雪❄️に埋もれたりで、ゴアテックスもへったくれもない状況です。ずぼずぼ股まで埋もれてしまう所ばかりです。とにかく😩疲れる。😩疲れるんです。。。。。。 結局、すったもんだして、⏰コースタイムですと、行き3:05(1.56)、帰り:2:30(1.26)と往路と復路共に約1.5倍ほど掛りました😩 ぶっちゃけ😩😩疲れました。 今までは人気の雪山🏔(八ヶ岳、伊吹山等・・)ばかりでラッセルの苦労を考えた事もなかったので・・・😓 非常に😩疲れましたが、貴重な経験でした。 殆ど人の居ない苗場山🏔も自分の山みたいでよかったですよ‼️ (ソロの方3名、親子2名の5名しか居ませんでした) ちなみに、心配された🚙山道の凍結問題ですが、好天気の為、凍結もかなり溶けており、なんなく🚗車移動は出来ました。 いい山🏔でした🤠疲れはてたけど😆