万三郎岳(天城山) 20-11-15・日本百名山、昨日の大室山に続き「天城山」だ。最高峰は万三郎岳だ

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:33

距離

8.7km

のぼり

714m

くだり

712m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
35
距離
8.7 km
のぼり / くだり
714 / 712 m

活動詳細

すべて見る

私は5年ぶりの天城山。仲間二人は初めてなので、案内する立場なのだが、案内どころじゃない。いつもの事だが付いても行けない。何とか8時間半でシャクナゲコースを一周したぞ。もう暗くなっていた。実にお恥ずかしい話。

天城山・鉢ノ山・三筋山 昨日の疲れで朝寝坊。コンドミニアムからは日の出が拝めた。伊豆大島の横の太平洋から日が昇った。北陸に住んでいると、海は太陽が沈む場所である。
昨日の疲れで朝寝坊。コンドミニアムからは日の出が拝めた。伊豆大島の横の太平洋から日が昇った。北陸に住んでいると、海は太陽が沈む場所である。
天城山・鉢ノ山・三筋山 豪華な朝食とコーヒー。寝坊したおかげで、出発がだいぶ遅れたぞ。
豪華な朝食とコーヒー。寝坊したおかげで、出発がだいぶ遅れたぞ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 昨日登った大室山の裾を周り、天城高原インターの前を通り、天城高原ゴルフコースに急ぐ。ゴルフ場の入口にハイカー専用の大駐車場がある。
昨日登った大室山の裾を周り、天城高原インターの前を通り、天城高原ゴルフコースに急ぐ。ゴルフ場の入口にハイカー専用の大駐車場がある。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この駐車場は、ゴルフ場が用意したものらしい。出発。
この駐車場は、ゴルフ場が用意したものらしい。出発。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場の入口の前が、登山口である。天城縦走路入口の標識がある。計画書より1時間遅れの出発。
駐車場の入口の前が、登山口である。天城縦走路入口の標識がある。計画書より1時間遅れの出発。
天城山・鉢ノ山・三筋山 しばらくは平坦な道。
しばらくは平坦な道。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「四辻」に到着。右から一周道路が合流して来ている。ここへ降りて来る予定。
「四辻」に到着。右から一周道路が合流して来ている。ここへ降りて来る予定。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳の方面へ直進。岩を割っている木。
万二郎岳の方面へ直進。岩を割っている木。
天城山・鉢ノ山・三筋山 鹿がいるらしく、下草が無く何処でも歩ける。
鹿がいるらしく、下草が無く何処でも歩ける。
天城山・鉢ノ山・三筋山 次から次へと登山パーティーが追い越して行く。日曜の百名山は登山者が多い。
次から次へと登山パーティーが追い越して行く。日曜の百名山は登山者が多い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 全体を通して、あまり展望地点がない。
全体を通して、あまり展望地点がない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 急坂を登り切ると「万二郎岳」。相棒2人が待っていた。
急坂を登り切ると「万二郎岳」。相棒2人が待っていた。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここからは縦走路で、一度降って、万三郎岳へ向かう。
ここからは縦走路で、一度降って、万三郎岳へ向かう。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「ヒメシャラ」の赤く禿げたような木が多い。
「ヒメシャラ」の赤く禿げたような木が多い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 少しだけ、登ってきた方面のゴルフ場が見えたぞ。山は「遠笠山」らしいぞ。
少しだけ、登ってきた方面のゴルフ場が見えたぞ。山は「遠笠山」らしいぞ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「アセビのトンネル」の標識。
「アセビのトンネル」の標識。
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビの木が多い。
アセビの木が多い。
天城山・鉢ノ山・三筋山 先は遠いぞ。、ピークが幾つも見える。あれを越えるらしいぞ。真ん中奥が頂上かな。
先は遠いぞ。、ピークが幾つも見える。あれを越えるらしいぞ。真ん中奥が頂上かな。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「石楠立」の標識。「はなだて」と読むらしい。シャクナゲの事かな?
「石楠立」の標識。「はなだて」と読むらしい。シャクナゲの事かな?
天城山・鉢ノ山・三筋山 振り返ると、越えてきた万二郎岳。
振り返ると、越えてきた万二郎岳。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「アマギシャクナゲ」が多くなる。来年の花芽も付いている。
「アマギシャクナゲ」が多くなる。来年の花芽も付いている。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナの木が多くなる。
ブナの木が多くなる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ようやく頂上らしい。最後の登りだ。
ようやく頂上らしい。最後の登りだ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 12.30分到着。予定より1時間遅れだ。何組も食事中。我々も食事。
12.30分到着。予定より1時間遅れだ。何組も食事中。我々も食事。
天城山・鉢ノ山・三筋山 頂上は展望無し。記念撮影して一周コースを下山開始。
頂上は展望無し。記念撮影して一周コースを下山開始。
天城山・鉢ノ山・三筋山 少し進むと、縦走路分岐がある。縦走路から外れて、右に天城高原ゴルフ場の方へ降りる。縦走路は八丁池方面になっている。
少し進むと、縦走路分岐がある。縦走路から外れて、右に天城高原ゴルフ場の方へ降りる。縦走路は八丁池方面になっている。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナ林を過ぎると長い急坂の降りとなる。
ブナ林を過ぎると長い急坂の降りとなる。
天城山・鉢ノ山・三筋山 どんどんと追い越されて行く。
どんどんと追い越されて行く。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「涸沢分岐点」に到着。地理院地図には分岐する道の記入があるが、道不明。
「涸沢分岐点」に到着。地理院地図には分岐する道の記入があるが、道不明。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もう後ろから誰も降りて来ないな。一人で原始林みたいな所を、延々と降る。岩がガラガラの道で、老人は転ぶのが怖くてスピードが出ない。
もう後ろから誰も降りて来ないな。一人で原始林みたいな所を、延々と降る。岩がガラガラの道で、老人は転ぶのが怖くてスピードが出ない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ようやく四辻に戻り着いた。少し前最後の4人が、追い越して行った。先着二人から心配して電話があった。追い越して行った人が、暗くなるから、ライトを持っているかと言ったらしい。四辻まで来れば、明るい内に到着出来そうだ。
ようやく四辻に戻り着いた。少し前最後の4人が、追い越して行った。先着二人から心配して電話があった。追い越して行った人が、暗くなるから、ライトを持っているかと言ったらしい。四辻まで来れば、明るい内に到着出来そうだ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登山口で仲間が待っていた。おまたせしました。おつかれさまでした。
登山口で仲間が待っていた。おまたせしました。おつかれさまでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 計画書より、1時間20分遅れ。16.50分到着。駐車場カラッボ。出だしの1時間おくれが響いた。そうでなければ、20分遅れだったぞ〜。養老インターでN女史と別れ、小松に着いたのは、真夜中の1時を廻っていたな。
計画書より、1時間20分遅れ。16.50分到着。駐車場カラッボ。出だしの1時間おくれが響いた。そうでなければ、20分遅れだったぞ〜。養老インターでN女史と別れ、小松に着いたのは、真夜中の1時を廻っていたな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。