荒海山(太郎岳)【帝釈山脈東部】《短いけどピリリと効く道の先に大展望が待ってましたぁ😄👀》

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

栃木/福島県境、帝釈山脈東部の三百名山・双耳峰の荒海山(あらかいざん)に登らせていただきました。🙏 徒渉直後の支尾根の取り付きからの急登→細かいアップダウン→山頂近くまで続く長い急登(ロープ)と、 自分的には、短いながらピリリと効いた山でした。💦 有難い事にピンテは多めであまり迷わずに済みました。逆に言うとピンテが無かったら、あっちこっち入り込みそうな雰囲気も。😅 また、帰りの方がちょっと分かりづらさがあるかもです。 西峰、東峰とも山頂では抜群の眺望。👀✨ 高原山、日光ファミリー、会津駒ヶ岳、南会津の名峰・七ヶ岳、飯豊・大日岳、日留賀岳等が確認出来ました。 お天気に恵まれて良かった。😄☀️ 西峰-東峰(太郎岳とも呼ばれるよう)間は灌木と笹の藪ですが、雪が残っていて、ルーファイで悩む必要が無かったので、その点は楽に行き来出来ました。😊 今回も栃百1座ゲットさせて頂きました。d(^-^) ・荒海山