加西アルプス(善防山・笠松山)

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
51
距離
11.4 km
のぼり / くだり
731 / 721 m

活動詳細

すべて見る

3日目は、また近くのご当地アルプスへ。 ここの麓にある中学校は、中学生の頃、部活の練習や遠征で何度か来たことがあって、今回通った吊橋も、その帰りに友達や先輩達と渡ったような記憶があるのだが、吊橋までどうやって行ったのかはあまり覚えていない。ところでこの加西アルプスは、一昨日の小野アルプスよりも、眺望という意味でアルプス感があった。岩山で高い木が茂らないのか、森林限界を超えた高山のようで、稜線歩きはどこを歩いていても景色が良かった。

加西アルプス・笠松山・善防山 神鉄粟生駅から北条鉄道へ乗り換えて法華口駅で下車。
神鉄粟生駅から北条鉄道へ乗り換えて法華口駅で下車。
加西アルプス・笠松山・善防山 長閑な時が流れる田舎の風景。因みに実際には日差しが強くてけっこう暑いです💦
長閑な時が流れる田舎の風景。因みに実際には日差しが強くてけっこう暑いです💦
加西アルプス・笠松山・善防山 登る山が目前に迫ってきた。
登る山が目前に迫ってきた。
加西アルプス・笠松山・善防山 こんなところに登山口があるなんて知らなかった。いや、遠く昔に聞いたことがあったかも知れない...
こんなところに登山口があるなんて知らなかった。いや、遠く昔に聞いたことがあったかも知れない...
加西アルプス・笠松山・善防山 すぐに岩々したところが現れた。
すぐに岩々したところが現れた。
加西アルプス・笠松山・善防山 尾根に出た。写真真ん中の蓋は、開けてみたところ、どうやらタバコの吸い殻入れ?のようだった。
尾根に出た。写真真ん中の蓋は、開けてみたところ、どうやらタバコの吸い殻入れ?のようだった。
加西アルプス・笠松山・善防山 この辺は25年程前とあまり変わっていないように見える。
この辺は25年程前とあまり変わっていないように見える。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここから見ると結構傾斜があるな...
ここから見ると結構傾斜があるな...
加西アルプス・笠松山・善防山 グリップの効く岩なので見た目より登りやすい。
グリップの効く岩なので見た目より登りやすい。
加西アルプス・笠松山・善防山 ロープ箇所もあるものの、使わなくても問題なし。
ロープ箇所もあるものの、使わなくても問題なし。
加西アルプス・笠松山・善防山 第1頂上へ行く前に、もう一方の三角点へ行ってみよう。
第1頂上へ行く前に、もう一方の三角点へ行ってみよう。
加西アルプス・笠松山・善防山 と思ったら、けっこう傾斜のきついところを降りることに。
と思ったら、けっこう傾斜のきついところを降りることに。
加西アルプス・笠松山・善防山 降りたら稜線歩き。麓に牧場?があるらしく牛さんのニオイがしてきた。
降りたら稜線歩き。麓に牧場?があるらしく牛さんのニオイがしてきた。
加西アルプス・笠松山・善防山 道標によると、向かう三角点は東山と言うようだ。この先、登り返したところで、思いがけず昼食を取っている夫婦に出会う。山頂はもう少し先と聞き、そのまま進む。
道標によると、向かう三角点は東山と言うようだ。この先、登り返したところで、思いがけず昼食を取っている夫婦に出会う。山頂はもう少し先と聞き、そのまま進む。
加西アルプス・笠松山・善防山 しばらく歩いて三角点へ。山頂標は探したが見つからなかった。
しばらく歩いて三角点へ。山頂標は探したが見つからなかった。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山、第二頂上付近まで戻ってきた。先程の夫婦は、例の場所でまだ食事中で、東山を善防山だと思っていたとか。YAMAPを紹介しておいた。
善防山、第二頂上付近まで戻ってきた。先程の夫婦は、例の場所でまだ食事中で、東山を善防山だと思っていたとか。YAMAPを紹介しておいた。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここが第一頂上だった。さすがに眺望がある。ここで昼食にする。
ここが第一頂上だった。さすがに眺望がある。ここで昼食にする。
加西アルプス・笠松山・善防山 善防山からこれから向かう笠松山(トンガリ峰)を望む。
善防山からこれから向かう笠松山(トンガリ峰)を望む。
加西アルプス・笠松山・善防山 稜線歩きが続く。
稜線歩きが続く。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここから右に進む。帰りはぐるっと回って左から出て来る予定。
ここから右に進む。帰りはぐるっと回って左から出て来る予定。
加西アルプス・笠松山・善防山 ハイライトの吊橋。渡ったところからは鎖場になっているが、これも晴天の場合は使わなくても問題なし。
ハイライトの吊橋。渡ったところからは鎖場になっているが、これも晴天の場合は使わなくても問題なし。
加西アルプス・笠松山・善防山 次はこの稜線を歩いて笠松山まで行きます。
次はこの稜線を歩いて笠松山まで行きます。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山山頂の展望台に人がいるのが見えた。先程善防山で、前述の夫婦に丁寧に道を案内していた青年だ。
笠松山山頂の展望台に人がいるのが見えた。先程善防山で、前述の夫婦に丁寧に道を案内していた青年だ。
加西アルプス・笠松山・善防山 鎖はなくても登れるのだが、 3歳以下と思われる子供もお母さんと歩いていたので、こういう場所どうやって通ったのかと思ってしまう。
鎖はなくても登れるのだが、 3歳以下と思われる子供もお母さんと歩いていたので、こういう場所どうやって通ったのかと思ってしまう。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山頂上の展望台下。
笠松山頂上の展望台下。
加西アルプス・笠松山・善防山 そして展望台からの眺め。
そして展望台からの眺め。
加西アルプス・笠松山・善防山 展望台から善防山方面を望む。
展望台から善防山方面を望む。
加西アルプス・笠松山・善防山 一度鞍部へ降りて登り返し、東屋のある頂上へ。ここから進行方向へ降りても良かったが、なるべくグルっと周りたかったので、一度鞍部まで戻り、大回りでダムまで降りることにした。
一度鞍部へ降りて登り返し、東屋のある頂上へ。ここから進行方向へ降りても良かったが、なるべくグルっと周りたかったので、一度鞍部まで戻り、大回りでダムまで降りることにした。
加西アルプス・笠松山・善防山 大回りの道は樹林帯で一部紅葉が美しかった。
大回りの道は樹林帯で一部紅葉が美しかった。
加西アルプス・笠松山・善防山 小川のような沢と並走する道が続く。
小川のような沢と並走する道が続く。
加西アルプス・笠松山・善防山 小規模なダム湖まで降りてくると、ダム周りを散策する人や、釣り人などで人気が感じられるように。
小規模なダム湖まで降りてくると、ダム周りを散策する人や、釣り人などで人気が感じられるように。
加西アルプス・笠松山・善防山 そこから一応YAMAPの赤線を大回りに辿ることにしたが、かなりの藪道で、長い間人が歩いていない雰囲気。
そこから一応YAMAPの赤線を大回りに辿ることにしたが、かなりの藪道で、長い間人が歩いていない雰囲気。
加西アルプス・笠松山・善防山 木階段も残っているので、一応ハイキングコースではあるようだが、最後に人が通ったのはいつだろうか...
木階段も残っているので、一応ハイキングコースではあるようだが、最後に人が通ったのはいつだろうか...
加西アルプス・笠松山・善防山 峠に到着し、左へ登り返す。道は辛うじて確認できる。
峠に到着し、左へ登り返す。道は辛うじて確認できる。
加西アルプス・笠松山・善防山 突然岩の壁が現れた。進むべき道なのかどうか解らない。何も表示がないが、方向は間違っていないし、登れる岩場なので進むことに。
突然岩の壁が現れた。進むべき道なのかどうか解らない。何も表示がないが、方向は間違っていないし、登れる岩場なので進むことに。
加西アルプス・笠松山・善防山 岩場を少し登って振り返って撮影。道が間違っていて、降りるってことになると、ちょっと気を使う程度の傾斜。
岩場を少し登って振り返って撮影。道が間違っていて、降りるってことになると、ちょっと気を使う程度の傾斜。
加西アルプス・笠松山・善防山 頂上も明確なので、そのまま進んでいくと、また左右をシダ植物に覆われた狭い道が続いていることが確認できた。
頂上も明確なので、そのまま進んでいくと、また左右をシダ植物に覆われた狭い道が続いていることが確認できた。
加西アルプス・笠松山・善防山 さっき降りたダム湖が見える。
さっき降りたダム湖が見える。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここがこの山の頂上だが、特に山頂標などはなし。
ここがこの山の頂上だが、特に山頂標などはなし。
加西アルプス・笠松山・善防山 こんな里山でこんな岩山って面白い。
こんな里山でこんな岩山って面白い。
加西アルプス・笠松山・善防山 行きにあった笠松山との分岐まで降りてきて、そのまま善防山方面へ少し行ったところに下山道がある。※振り返って撮影。
行きにあった笠松山との分岐まで降りてきて、そのまま善防山方面へ少し行ったところに下山道がある。※振り返って撮影。
加西アルプス・笠松山・善防山 下山時もしばらくは稜線歩きで眺めが良い。
下山時もしばらくは稜線歩きで眺めが良い。
加西アルプス・笠松山・善防山 最後に笠松山を望む。
最後に笠松山を望む。
加西アルプス・笠松山・善防山 登山口まで降りてきた。ふと思ったが、中学生の頃吊橋を渡ったというのは、この登山口から行ったのかもしれない。
登山口まで降りてきた。ふと思ったが、中学生の頃吊橋を渡ったというのは、この登山口から行ったのかもしれない。
加西アルプス・笠松山・善防山 部活の遠征で何度か来たことがある善防中学校。
部活の遠征で何度か来たことがある善防中学校。
加西アルプス・笠松山・善防山 絵になる橋と絵になる楓。2つを想定してデザインしているなら流石。
絵になる橋と絵になる楓。2つを想定してデザインしているなら流石。
加西アルプス・笠松山・善防山 関西ではよく見かけるチェリオの飲料。100円です❣
関西ではよく見かけるチェリオの飲料。100円です❣
加西アルプス・笠松山・善防山 帰りは播磨下里駅から。駅でシニアハイカーに、駅までの道で他にリュックを背負った者を見かけなかったかと聞かれた。下山はしているとのことだが、その後駅で落ち合う予定が現れないらしい。山登りする人で下山しているならまず問題ないと思うが...
帰りは播磨下里駅から。駅でシニアハイカーに、駅までの道で他にリュックを背負った者を見かけなかったかと聞かれた。下山はしているとのことだが、その後駅で落ち合う予定が現れないらしい。山登りする人で下山しているならまず問題ないと思うが...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。