林道で戻ります。😙 戻る 次へ

宍粟50名山『三久安山』 あの木梯子を登りに行こう❗の写真

2020.11.15(日) 16:00

林道で戻ります。😙

宍粟50名山『三久安山』 あの木梯子を登りに行こう❗

三久安山・阿舎利山・一山 (兵庫, 鳥取)

2020.11.15(日) 日帰り

一度登った事のある宍粟50名山『三久安山』を以前から気になっていた宍粟市一宮町溝谷からの往路梯子ルート、復路東尾根ルートで、登って来ました。😄 さあ行こう❗ 駐車スペースから林道を歩き、途中でウォーミングアップがてら、細尾根の急登を登り切ると溝谷登山口に辿り着きます。(林道を歩き続けても辿り着きますが、😅) さあ、古い木製梯子で本番開始です。壊れそうでとってもスリリング〜😂なんて言っているのも今だけで、その先は幅の狭い60°ぐらいの斜面を、ロープで激上りでした。😱 その上、急登ゾーンは灌木や倒木に悩まされながら心を削る闘いが続きました。😤 それでも山頂稜線の落葉してはいますが、ブナの美林が心を癒やしてくれましたし、それに東尾根の展望地からの眺めは最高でしたね😉 最後は激下りにルートがズレて悪戦苦闘しましたが、良い山行になりました。🤗 宍粟50名山41座目踏破 №13『三久安山』 pace1.9★