戻る 次へ

峰床山の写真

2020.11.15(日) 12:23

峰床山

峰床山・鎌倉山 (京都, 滋賀)

2020.11.15(日) 日帰り

美山から峰床山へ普通に向かう予定でしたが、伏条台杉の巨木がある尾根を経由して向かう事に 急登に苦戦しながら、時折現れるマークも参考に、果てしない藪漕ぎを経てようやく辿り着きました その前に、落雷によるものなのか複数の焼け焦げた木々の広場にも遭遇 独特の雰囲気でした 巨木にも感動し、しっかり堪能してから峰床山へ 頂上は誰も居ませんでした 軽く軽食をとって、折角ここまで来たので、八丁平経由で戻る事に 紅葉も所々いい具合で、最後にスタートへ戻る直前に、有名になったと言う三本杉にも向いました 日本一の高さだそうです 案内してくれた友人によると、以前来た時は近くまで行けたそうですが、今回は周りを柵で覆った状態でした 保護の為なのでしょうか、まだまだ成長を期待して守るべきなのでしょう 杉を満喫の山行きでした