庚申山~皇海山

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 16
距離
26.2 km
のぼり / くだり
2392 / 2391 m
1 37
51
19
1
10
37
58
50
27
4
2
1 27

活動詳細

すべて見る

庚申山から鋸山を経て庚申山へと至る伝統的な山岳信仰の修行の道を歩いて来ました。先週のプチ湯治のおかげか五十肩の痛みも治まったので今シーズン避けていた岩場もある銀山平~庚申山~鋸山11峰~皇海山のルートを歩くことに。快晴!今シーズン一番の天気に恵まれ、日光周辺の山々をはじめ、尾瀬や遠くは富士山も見ることができました。 ・国民宿舎かじか荘の先に登山ポストと駐車場あり。ネット申請したためカードは確認せず。 ・銀山平〜一の鳥居  林道歩き、落石注意!茂みでガサガサと、鹿が飛び出してきてびっくり。 ・一の鳥居〜庚申山荘  整備された登山道。 ・庚申山荘〜庚申山  危険箇所にはハシゴや鎖が設置されている。ありがたい。山頂からの眺望なし。山頂の先に視界が開けた場所あり。皇海山や日光連山の眺望が楽しめる。 ・庚申山〜鋸山  なだらかなピークを越えていく。白山からの眺望良し。日光や尾瀬などのパノラマが楽しめる。白山から鋸山までは鎖場やハシゴあり。鋸山山頂からの眺めも良し。 ・鋸山〜皇海山  鋸山の下りはロープがかかった箇所が数カ所あり。不動沢のコルから皇海山までは眺望なし。山頂もなだらかで眺望なし。 ・鋸山〜六林班峠  鋸山の下りは急な笹原の道で、スリップ注意。その先も笹の中の道を進む。 ・六林班峠〜庚申山荘  約2時間の長いトラバースで笹の中の踏み跡をたどります。途中に数カ所の渡渉があり、ルートを外れそうな箇所があり要注意。沢を下ることはない。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道歩きにも飽きてきたころ。一ノ鳥居手前で明るくなったきた。
林道歩きにも飽きてきたころ。一ノ鳥居手前で明るくなったきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居
一の鳥居
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩。夫婦?
夫婦蛙岩。夫婦?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦でした。
夫婦でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘
庚申山荘
皇海山・袈裟丸山・庚申山 屈まないとザックが・・・
屈まないとザックが・・・
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まもなく庚申山頂
まもなく庚申山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山頂
庚申山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山展望台から皇海山と鋸山
庚申山展望台から皇海山と鋸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白根山も
白根山も
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駒掛山頂
駒掛山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 渓雲岳。表示は現在の登山道とは逆向きに付いてました。
渓雲岳。表示は現在の登山道とは逆向きに付いてました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 薬師岳。薬師岳への登りがなかなかしんどい。
薬師岳。薬師岳への登りがなかなかしんどい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 縦走路から皇海山。やせ尾根が続きます。
縦走路から皇海山。やせ尾根が続きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白山
白山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白山から皇海山
白山から皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白山から鋸山。中央の樹林帯との境にはハシゴがみえる。笹の中を登り岩場の中央からトラバースしてハシゴの下へ。
白山から鋸山。中央の樹林帯との境にはハシゴがみえる。笹の中を登り岩場の中央からトラバースしてハシゴの下へ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白山からの下り。先行者が下りるのを待ちます。
白山からの下り。先行者が下りるのを待ちます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 細い鎖とロープが掛かっています。三点支持で慎重に!
細い鎖とロープが掛かっています。三点支持で慎重に!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山中腹からの白山。
鋸山中腹からの白山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山の山頂。後ろに見えるのが皇海山。皇海山といえば三角形のイメージでしたが・・・
鋸山の山頂。後ろに見えるのが皇海山。皇海山といえば三角形のイメージでしたが・・・
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山から庚申山方面
鋸山から庚申山方面
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光連山
日光連山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山頂からみた白山
鋸山頂からみた白山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 群馬県側登山道との合流地点
群馬県側登山道との合流地点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山。眺望なし。
皇海山。眺望なし。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山
皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂から少し下ったところにある剣
山頂から少し下ったところにある剣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸十一座。なるほど鋸!
鋸十一座。なるほど鋸!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山南斜面。女山方面
鋸山南斜面。女山方面
皇海山・袈裟丸山・庚申山 富士山が見えた!
富士山が見えた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返って見た鋸山
振り返って見た鋸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠。左が女山からの道。右が庚申山荘への道。笹は刈られてました。ありがたい。
六林班峠。左が女山からの道。右が庚申山荘への道。笹は刈られてました。ありがたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠
六林班峠
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あと少しで登山口。まだ紅葉が見られました。
あと少しで登山口。まだ紅葉が見られました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一ノ鳥居まで戻ってきました。ここから長い林道歩き。
一ノ鳥居まで戻ってきました。ここから長い林道歩き。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天狗の投石
天狗の投石
皇海山・袈裟丸山・庚申山 到着。かじか荘の先に登山ポストが設置されてます。
到着。かじか荘の先に登山ポストが設置されてます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠景の皇海山。宇都宮市内から。
遠景の皇海山。宇都宮市内から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。