青梅ロングトレイル、愛宕山・日の出山・御岳山・鍋割山・奥の院峰

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

今日は近場でまだ登っていない青梅の日の出山に登りました⛰️ ここにはケーブルカーを使って御岳山から行くのが一番近いですが、観光客がわんさかいる通常ルートで行ってもつまらないので、あえて軍畑駅付近に車を停めて長距離ハイクでアプローチしました。 登り始めは里山の雰囲気で、日の出山まではあまり人と会わなかったですが、静かな山行が楽しめて良かったです😃 予想外に景色が見える場所もあり、意外と気に入りました。今度トレランコースにも採用しましょうかね😅 日の出山の山頂以降は普通の観光客も合わさり、非常に混雑してきました😅 この近辺では大岳山に行ったことがないのでそこを目指しますが、御岳山付近で予想外の混雑ぶりで大幅にタイムロス。 結局ムリせず奥の院回りで引き返してきました。 帰りはケーブルカー、バス、電車を使おうかとも思いましたが、密を避けて歩きで帰還😅 今日は山にいたのは18kmくらいだと思います。結構高低差もあり、歩きごたえのある山行となりました💪