刀剣山⚔️第1~7峰

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:10

距離

9.0km

のぼり

990m

くだり

991m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
2 時間 50
距離
9.0 km
のぼり / くだり
990 / 991 m
2 17
2
2
40
1
7
1
1 46

活動詳細

すべて見る

絵文字を使いたくて登った、今は反省している⚔️ 他の方の日記で可愛らしいヤッコソウをお見かけし、大隅半島へ。ここも第1~7峰を総称して刀剣山と呼ぶようで、山容は日本刀の刃紋のようで堂々としている。 垂水フェリーを降りて、はたと気づく。靴下無いやん! クロックスで山を登った猛者のことが頭をよぎったけど、慌ててコンビニで靴下を購入してから入山口へ。 ラドン温泉駐車場からの新道は登りやすいようだけど、ヤッコソウを見たかったので自分はキャンプ場駐車場からスタート。 渡渉して最初の急登の第6休憩所あたりで、お目当てのヤッコソウと遭遇。思ってたより小っちゃくて可愛い。少しピークを過ぎていたようだけどしっかり愛でることができました。 ツチトリモチもお目当てだったけどあまり見かけず気落ちしていると、第4峰あたりからうっかり踏みそうなくらいあちこちに生えている。 すっかり満足して第7峰まで順調に進み林道へ降りるも、ここからが問題。昔は橋を渡れたらしいけど川を渡渉したり梯子を登ったり。舗装路になるも、これがあちこち土砂崩れしてたり路面陥没してたり、1箇所は完全に道路が崩落してて山肌にしがみついて渡ったが、後からピンクテープの迂回路があったと教えていただいた。 意外に一番の難所が元・舗装路でした。 鹿児島県の名山を制覇中という年配の男性2人組に会ったり、第1峰で元気な女性2名とお互いの記念写真を撮ったり、第3峰下展望台で男性と話し込んだり。地元の方が多い低山ならではの交流ができて新鮮でした。

刀剣山 今日もモクモク桜島。
今日もモクモク桜島。
刀剣山 最初の渡渉点より、刀剣山を望む。なかなか切り立ってて勇ましい。
最初の渡渉点より、刀剣山を望む。なかなか切り立ってて勇ましい。
刀剣山 道中はあちこちでツワブキがお出迎え。鮮やか。
道中はあちこちでツワブキがお出迎え。鮮やか。
刀剣山 猿ヶ城渓谷は水が澄んでとても綺麗。火山らしく、コバルトブルーの深い色。
猿ヶ城渓谷は水が澄んでとても綺麗。火山らしく、コバルトブルーの深い色。
刀剣山 地元山岳会による絵地図。地元の低山らしく無数にルートがあるよう。
地元山岳会による絵地図。地元の低山らしく無数にルートがあるよう。
刀剣山 センリョウかな?あまり紅く色づいてない山なので鮮やか。
センリョウかな?あまり紅く色づいてない山なので鮮やか。
刀剣山 第1休憩所。急登の脇に手製ベンチが点々と第6まで設置されている。
第1休憩所。急登の脇に手製ベンチが点々と第6まで設置されている。
刀剣山 第6休憩所を過ぎるとヤッコソウ発生地の看板が。
第6休憩所を過ぎるとヤッコソウ発生地の看板が。
刀剣山 よく見回すと、いたいた!
みなさんアップで撮影されていたから、思ってたより小さい。
よく見回すと、いたいた! みなさんアップで撮影されていたから、思ってたより小さい。
刀剣山 一生懸命にバンザイしてる七人の小人みたいで可愛い!
一生懸命にバンザイしてる七人の小人みたいで可愛い!
刀剣山 さぞたくさんいるのかと思いきや、やはり貴重種らしく少ない。
さぞたくさんいるのかと思いきや、やはり貴重種らしく少ない。
刀剣山 バンザイが終わり茶色くなってる。
バンザイが終わり茶色くなってる。
刀剣山 巨岩の丘より、第1峰?を望む。
巨岩の丘より、第1峰?を望む。
刀剣山 巨岩の丘。
巨岩の丘。
刀剣山 すごい鉤形。どうしたらこんなに直角に曲がるの?
すごい鉤形。どうしたらこんなに直角に曲がるの?
刀剣山 稜線に取りつくまでは沢のせせらぎがあちこちで聞こえる。水が滴る瑞々しい苔。
稜線に取りつくまでは沢のせせらぎがあちこちで聞こえる。水が滴る瑞々しい苔。
刀剣山 この沢の倒木を乗り越えると…
この沢の倒木を乗り越えると…
刀剣山 鎖場が現れる。慣れた人なら見かけほど難しくない。
鎖場が現れる。慣れた人なら見かけほど難しくない。
刀剣山 鎖場を登り、振り返ると眼下には海が。
鎖場を登り、振り返ると眼下には海が。
刀剣山 サラサラとながれる美しい沢の左手に視線を移すと…
サラサラとながれる美しい沢の左手に視線を移すと…
刀剣山 今度は梯子。足元は沢の水なので気をつけて登る。
今度は梯子。足元は沢の水なので気をつけて登る。
刀剣山 第1峰に到着。景色は最高。
第1峰に到着。景色は最高。
刀剣山 青い空、噴煙たなびく桜島、きらめく錦江湾。
青い空、噴煙たなびく桜島、きらめく錦江湾。
刀剣山 第1峰の少し手前で昼飯を。カルボナーラと、じゃがいもベーコンのポタージュ。
このパスタシリーズは初めて食べたけど、なかなか美味い。
第1峰の少し手前で昼飯を。カルボナーラと、じゃがいもベーコンのポタージュ。 このパスタシリーズは初めて食べたけど、なかなか美味い。
刀剣山 第1峰。巨岩でできている。女性2人組とお互いの記念写真を撮りあう。ありがとうございました。
第1峰。巨岩でできている。女性2人組とお互いの記念写真を撮りあう。ありがとうございました。
刀剣山 右から横岳~平岳~妻岳~大箆柄岳と連なる高隈山系。
右から横岳~平岳~妻岳~大箆柄岳と連なる高隈山系。
刀剣山 いわし雲のある青空も良い。
いわし雲のある青空も良い。
刀剣山 第2峰に戻る際にツチトリモチを発見!行きは見落としてた…
まじまじと見て小さな粒々になってるんだと知る。
第2峰に戻る際にツチトリモチを発見!行きは見落としてた… まじまじと見て小さな粒々になってるんだと知る。
刀剣山 第3峰の下にある展望台より。すこし繁っているので、木に登って撮影。
第3峰の下にある展望台より。すこし繁っているので、木に登って撮影。
刀剣山 同じく展望台。立派な看板がある。ここで地元の男性としばらく話し込む。
同じく展望台。立派な看板がある。ここで地元の男性としばらく話し込む。
刀剣山 第3峰より先に縦走する人は少ないようで、ツチトリモチがところどころに生えている。
第3峰より先に縦走する人は少ないようで、ツチトリモチがところどころに生えている。
刀剣山 第5峰からの風景。
第5峰からの風景。
刀剣山 縦走路の終点であり、第7峰と下山路の分岐点。地図で位置を確認していなかったので第7峰から戻る際に探して歩きまわる。
第7峰は展望なし。
縦走路の終点であり、第7峰と下山路の分岐点。地図で位置を確認していなかったので第7峰から戻る際に探して歩きまわる。 第7峰は展望なし。
刀剣山 猿ヶ城へ戻る途中、渡渉地点。
猿ヶ城へ戻る途中、渡渉地点。
刀剣山 深い色、吸い込まれそう。
深い色、吸い込まれそう。
刀剣山 背丈ほどの小さな滝の目の前・左手が…
背丈ほどの小さな滝の目の前・左手が…
刀剣山 渡渉ポイント、写真下側から上側へ進む。増水時は完全に無理。
渡渉ポイント、写真下側から上側へ進む。増水時は完全に無理。
刀剣山 ピンクテープを頼りに下り、遊歩道に出合う地点。
ピンクテープを頼りに下り、遊歩道に出合う地点。
刀剣山 少し古いけどとても整備されている。
少し古いけどとても整備されている。
刀剣山 さらに下ると、舗装林道に出合う。ここの綺麗な舗装に騙されてはいけない。
さらに下ると、舗装林道に出合う。ここの綺麗な舗装に騙されてはいけない。
刀剣山 え?この梯子を降りるの?
え?この梯子を降りるの?
刀剣山 何度目か分からない渡渉地点。左手のコンクリート土手を登る。
何度目か分からない渡渉地点。左手のコンクリート土手を登る。
刀剣山 いつまでも見ていたくなる、青。
四国の仁淀川を思い出す。
いつまでも見ていたくなる、青。 四国の仁淀川を思い出す。
刀剣山 あちこち土砂や倒木がかぶって状態の悪い林道を下っていると、なにやら神秘的な空間が。主が棲んでそう。
あちこち土砂や倒木がかぶって状態の悪い林道を下っていると、なにやら神秘的な空間が。主が棲んでそう。
刀剣山 おー、水しぶきがすごい!
おー、水しぶきがすごい!
刀剣山 …って浴びながら通るの?
もはや自然に還りつつある元・林道。
…って浴びながら通るの? もはや自然に還りつつある元・林道。
刀剣山 一ヶ所は完全に崩落してる。踏み跡もない山肌にしがみついて渡ったが、後からピンクテープで迂回路がある事を教えていただいた。
一ヶ所は完全に崩落してる。踏み跡もない山肌にしがみついて渡ったが、後からピンクテープで迂回路がある事を教えていただいた。
刀剣山 なんとか下山し、財宝温泉グループの猿ヶ城ラドン温泉に。とてもキレイな設備で、ポカポカする湯でした。
なんとか下山し、財宝温泉グループの猿ヶ城ラドン温泉に。とてもキレイな設備で、ポカポカする湯でした。
刀剣山 そして併設カフェの、わた雪パンケーキ。甘いは正義。
そして併設カフェの、わた雪パンケーキ。甘いは正義。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。