不遇の山でケンタ飯 三峰山~学能堂山

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

晴天の日曜日。三峰山周回コースに学能堂山をトッピングしたルートを歩いてきました。 朝6時半前にみつえ青少年旅行村をスタート。 まずは不動の滝を目指します。 登山開始して間もなく目の前に現れる荘厳な滝で、マイナスイオンを体に浴びてリフレッシュ! 奉られている山神さま、水神さまにご挨拶して、三峰山へと急ぎます。 避難小屋にあるブナの巨木からパワーをもらった後、八丁平に到着。 思わぬ絶景に急登での疲労もぶっ飛びます! 見飽きぬ眺望を惜しみつつ、三峰山へ。 8時半頃に三峰山へ到着。その後のルートを間違ってしまうアクシデントありつつも、尾根沿いを北上。 仏来山でも少し、道を間違ってしまいますが、なんとか無事に学能堂山、12時半に到着! 学能堂山について、とあるガイドブックには、こう紹介されてます。 「京阪奈・東海地区から地理的に遠くないが、なぜか訪れる人のすくない不遇の山である。」(笑)🤣 到着したときは、何組かいたけど、その後はパッタリでしたね。 で、 ここで昼飯。メスティンでケンタッキーチキンと米を炊きます。 影はないのですが、今の季節はちょうどいい。青空の下、気持ちいい~ランチタイム。 2時過ぎまで、幸せなひとときを過ごします。 どこでもドアで駐車場にワープして、そのまま温泉入って帰れたら最高なんだけどね。 しぶしぶ歩いて下山します。 集落を抜けて4時過ぎに、無事帰還! 姫石の湯でさっぱりして、天理スタミナラーメンでほっこりして、任務完了! 三峰山・三峰北尾根一峰・三峰北尾根二峰・三峰北尾根三峰・仏来山・小須磨山・白土山・東俣山・学能堂山