二上山から葛城山

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

先週のダイトレ大会に影響されたわけではないですが、ダイトレ行けるとこまで行ってみました。 去年最初に二上山に登ってしまい、体力を大きく消耗したので今日は岩屋峠から直接ダイトレ入りしようと思ってましたが、山口神社裏から原岳行けばもっとショートカットできるかも、と考えてしまったのが運の尽き。テープはあるものの直登ルートなのでかなり急登。しかも途中で道をロストして、道なき道を藪漕ぎしまくりで、なんとか麻呂子展望台の裏に出てきました。この時点で気力体力削られて、もう平石までで終わるつもりでした。 久々の平石峠、なんかここまできたら岩橋山には登っておきたくなって階段地獄に身を投じます。やっぱりここの階段は辛いです。ぜえぜえ言いながらもなんとか山頂到着。 ここで2つ気づきました。ストックがない!バーナー忘れてきてる!ストックは多分最初の藪漕ぎの時でしょう。流石に戻る気にもならない。しかもバーナーないと昼飯食えない。なので目標を葛城山の白樺食堂に変更し、気合入れ直してガツガツ歩きます。飯の力はでかい。 葛城階段地獄の途中で、内腿の辺りがツッてくるというアクシデント。なんとか登り切ってからマッサージして治りましたが、ストレッチ不足ですな。 その後、どうにか葛城山頂に到着し、白樺食堂の鴨うどんにありつけました。調子に乗って生ビールも🍺美味かったー。 山頂のポストも初めて見ました。いつか手紙出してみようかな。ススキも岩湧山とはまた違う感じでいいですね。 バスの時間があるので、あまりゆっくりせずに水越の激下りへ。やっぱりここは膝にきますね。。 なんとかバスにも間に合い、終わってみれば結構なしんどさでした。足弱ったんかな。また精進します