宮妻P→鎌ヶ岳→入道ヶ岳 周回

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

大阪に居たときは鈴鹿は近いのに長野県からは往復930キロ・・・ こんなに遠くて帰りがキツイとは・・・ 今回は関西の山友さんと三重県の鈴鹿7である鎌ヶ岳と入道ヶ岳2座を周回するよくばりコース なんと山友さんは今季初登山でちょっとハードコースだけど行きたいとリクエストされたのでGo~~~ 宮妻Pすぐの徒渉で靴が水没する危険性があるので、そのリスクが最後になる反時計周りを選択 ・登山届ポスト 宮妻峡無料大駐車場の手前車で1分ほどのヒュッテ入り口の道沿いに登山届ポストがあるのでPに入る前に投函するほうがいいかと トイレはP下のバンガロー村にあります ・宮妻P→鎌(カズラ谷) 寝起きのウォーミングアップにちょうど良いかんじ ・鎌尾根→イワクラ尾根 アップダウンの激しい終始細尾根でロープ・鎖・ザレ場などもあってハード気味なコース。展望いい ・入道→宮妻P(新道) 上部は落ち葉でルート不明瞭気味、ピンクテープ少ない、下部に降りるほど急斜面になり足場も悪くなり歩きにくい ・このコースの危険箇所 キノコ岩のザレ場を一見登れるように見えるから直登すると上部で見動き不能になりやすいので入らないほうがいい 下からみて右側の樹木との境目に安全路があるのでそこを通るのが正解かと 入道から新道コースを降りてP手前の徒渉は水量が少なくて無事渡れましたがここは水没しやすいかも 山友さんには結果的に思ったよりハードな山行となりました 距離は短いけどアップダウンや危険箇所が多数あって山友さんは脚も精神も崩壊寸前・・・ コースタイムの1.3倍ほどの時間がかかってしまいました 私はかなりのスローペースで楽だったんだけど・・・ しか~し、山友さんのお陰で鈴鹿7残り2座をゲットできて7達成できました!!! 来年には滋賀県東近江市主催の鈴鹿10座の残り3座(日本コパ・天狗堂・銚子ヶ口)を行きたいですね!!! 今日も有難うございました

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    MAP64s
  • その他(Other)
    HOKA sky kaha
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オリンパス(OLYMPUS)
    スタイラス Tough TG-5
  • グレゴリー(GREGORY)
    ウエストバッグパデッドケース
  • レキ(LEKI)