taramu登山部 #03 岩屋山・焼米ヶ原

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

地元のブックカフェの店主+常連さんで構成されるtaramu mountaineering club。 お店の休業期間と重なり第3回が早くも実現。 前回の小岱山ロングハイクは少しやりすぎた感が否めない為、 駅から手軽に登れて設備も整い麓のスポットにも恵まれた四王寺山を今回は選択。 店主が負傷している為、大宰府政庁跡から岩屋山・焼米ヶ原をピストンする一番お手軽なコース。 それでも途中ちょっとヒヤッとする場面が2度ありつつも… 天気は今回も文句なしな快晴で、昼食場所の焼米ヶ原は昼寝を誘うような陽気。 予想以上にゆっくりし過ぎてしまったのと、 下山地点から太宰府天満宮までの道のりも(ただの住宅街なのに)やたら面白くて、 天満宮で催されてる秋の銘酒展は閉会10分前に雪崩込む有様。 それでもしっかり試飲して福岡の銘酒も買って お参りも済ませました。 前回に比べたら参加人数は少なめだけど、その分心地良く濃密な時間を過ごせました。 次は年明け、冬の低山で鍋をつつくなんていいかもな〜。もちろん日本酒も担いでね。 #今回の写真も1枚目以外は全てSONY a7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで撮影。