クズバ山

2020.11.15(日) 日帰り

昨日はずっと行きたかったクズバ山へ! いつも登山時お世話になってる職場のOBさんと共に😊 最高の天気の中、東小糸谷登山口より登山開始! 沢を3回ほど渡り、歩きやすい登山道が続き 熊除けにビートルズの曲を流して 歌いながらルンルン歩いて、中山とクズバ山の 分岐点へ…! 分岐点からクズバ山は直登、急登の連続…🤣 1500mほど超えたあたりからは積雪があり 急登かつ雪道で慎重に登りました🏃‍♀️ 途中、あ、これがピークか!と何度も思う箇所が あっては騙されあっては騙され…🤦‍♂️ 頂上付近には3箇所ほどロープがあり 積雪量もあったので軽アイゼンを装着し 登りました😊 頂上につき頂上には10名ほど登山客の方がおられました! 頂上は圧巻の絶景…。 目の前には剱岳がドーン!近すぎてびっくり 早月尾根、早月小屋も目ではっきり確認できました♪ そして、立山三山に奥大日岳に大日岳に 釜谷山、赤谷山、清水岳に朝日岳も見えました😍 もう、絶景すぎて「最高!」を連発しました… 同行者の方は「赤谷山で見る剱岳より綺麗な 気がするなあ…」と言っておられました😊 下山するのが惜しかったです… 下山して5分、山頂にサングラスをまたまた 忘れてきてしまい走って取りに戻りました😇 もう、サングラスに紐つけようかな… 下山時は積雪量あるところまでは軽アイゼンを 装着して下山…! チェーンスパイク装着してる方が殆どでした。 雪がない場所は落ち葉と濡れた木の根っこで 大変滑りやすくなっており転びやすいので 慎重に慎重に🏃‍♀️🏃‍♀️ 途中、同行者の方が「獣の臭いがする…」 といきなり足を止めたのにはビビりました…🤣 途中で流すのやめていたビートルズを また流して歌いながら下山しました🤦‍♂️ 噂には聞いてましたがなかなかの急登のクズバ山! また好きな山が一つ増えました😍

この活動日記で通ったコース