コメント

• yu

プレミアムユーザー

かぶこさん、 四国遠征いいなぁ〜😍わたしもいつか必ず!

• かぶこ

yuさん、 ぜひぜひ〜❗️このあたりは、地図中に「展望良好」だらけで、困ります😆 また、山の上奥槍戸と言う山小屋?はカレーが有名らしく、カレーを食べに剣山を越えて往復する猛者もいらっしゃるようです。

• ぷーちゃん

プレミアムユーザー

かぶこさん、こんにちは😀 1年前に泊まった同じお部屋だなんてなんだか嬉しいですよね😊去年のレポを読み返したら全く同じところに赤いリュック(,,> <,,)♡山小屋のご飯のお魚も食べてみたい😄皆さん酷道って言われるから、なかなか行けずにいるんですけどね😅 かぶこさんのレポ見てたらますます行きたくなったわぁ(๑♡ᴗ♡๑)

• かぶこ

ぷーちゃんさん、 こんばんは〜! 宿の方にも「うわっ、去年と一緒や!嬉しいです〜っ」って思わず言っちゃいました。突然関西弁に変わったので、びっくりされてました😊 酷道、実は幅はそれほど狭くないんです。すれ違いできないところは結構ありますが待避場所もそれなりにあり…。ただカーブがとにかく多いので、同乗者がいたら気を使いますね。私のリュックは大体途中でクルマの中で飛ばされていなくなるので、帰りはシートベルトしました😆 今年は夏の雨で道路が痛んで運行されてませんが、普通の年は登山バスも一日数本でてますよ✌🏻

• toshiaki54

プレミアムユーザー

いいですね。いってみたい山。山小屋あるのはいいなぁ

• かぶこ

いいですよー😊 営業小屋と避難小屋がいい間隔で散らばっていて、水場もまぁまぁあるので、避難小屋泊出来る人は更に楽しみ方が広がりそうです✨ 東京からならフェリーが徳島まで出ていて、そこから登山口まで3時間弱かと😆相棒連れて行けます👍

• ケン

プレミアムユーザー

なんとも言えない綺麗なオレンジ色の夕焼け なんとも言えない遮るもののない綺麗な稜線 行ってみたい‼️ やっぱり どこでもドアが必要😅💦

• かぶこ

ケンさん、 確かに登山口が遠いので、登山口までのドコデモドア利用を許可します😜2年続けていい夕焼けをみで、晴れた稜線を歩けたのは最高にラッキーでした🥰

• 山の上のまっちゃん

四国行っちゃってるよ😳

• かぶこ

山の上のまっちゃんさん、 この稜線、中毒性あり、一度来たらまた来たくなるのです。要注意です😆

• みるこ

プレミアムユーザー

かぶこさん、青空での稜線歩きとっても気持ち良さそうです✨これだとお汁粉2杯飲みたくなりますね(笑)おこたありの個室の山小屋だなんて魅力的です♪

• かぶこ

みるこさん、 こんばんは❗️風がとても強かったですが、お天気に恵まれて楽しい一泊二日になりました😊 剣山頂上ヒュッテは、リフトを使えば、難しい道もなく短い時間で登れて、景色は朝日・夕日・星空・雲海・稜線、今くらいの季節には霧氷も結構頻繁に見られて、おこたあり、お風呂ありで、ご飯も美味しく…と最高の山小屋です💕(別館は蚕棚式で個室ではないそうです) 飛行機でガス缶を持って行けなかったので、小屋でもらったお湯を大事に三嶺まで運んでお汁粉作りました😊去年からずっと心残りだったので、もう一度登れて、ちょっとしたことですが、やりたかったことができて良かったです💕幸せです😊

• ラムもふ。

• ゆうぼー

かぶこ さん こんばんは 85枚目の景色にあこがれて 自分も歩きたいと思っているコースです レポありがとうございます 長い距離 お疲れさまでした😄

ゆうぼーさん、 ありがとうございます😊小屋と池、屋根の赤と笹の緑と池と空の青が絶妙で可愛いですよね😍わたしもこの景色大好きです❣️ 今回はわたしと逆回りの方に結構会ったので、次回やってみようか…いやいや、三嶺の山頂直下の急坂降りれないんじゃ…?と、自問自答しております。 長野からだとちょっと遠いですが、きれいなお山で、テント泊の装備があれば、もっと柔軟にコースを組めると思います。 とてもオススメです💕いつか是非❣️