bar、長沼公園、平山城址公園

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

13.1km

のぼり

390m

くだり

401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
3
距離
13.1 km
のぼり / くだり
390 / 401 m
14
2 9

活動詳細

すべて見る

昨日山に登ったので休足日としてもよかったのですが、あまりにも天気が良かったので軽く走ったり歩いたりする事にしました。 ●bar 北野駅を降り、まず向かったのが浅川の河川敷にある。barという謎のランドマーク。 いくら地図で見てもよくわからなかったランドマーク。どうみても河原の中にあるんですよね。 実際河原の中でした。本当に何でしょう? 浅川の河川敷は舗装されていて走るのにちょうどいい土手になってます。 家の近所にこういうところ欲しいですね。 ●長沼公園 浅川沿いを東に進み、南に少し行ったところにある長沼公園。 尾根と沢が南北にいくつも走っている自然豊かな公園。 高低差も100mあるらしく、尾根に上がるまでけっこう体力使います。 その分、展望園地からの景色はかなりよく、奥多摩や秩父方面の山々まで見ることができます。 手入れの整ったいい公園です。 ●平山城址公園 長沼公園を下り、今度は東に少し進むとそこはもう平山城址公園(少し迷いましたが)。 源氏にゆかりのある平山季重の城址です。 解説文によると公園の場所は物見台があった場所で、城自体は平山城址公園駅のあたりにあったそうです。 西側のエリアと東側のエリアに分かれており、石垣などのある西側のエリアはやや草も茂っていて、 兵どもが夢の跡感があります。 東エリアはかなり手入れされた自然観察の森といった感じです。 展望台のような場所もありますが、景色は長沼公園の方がよいです。 東側のエリアはとにかく高低差があり、この公園を散歩していたら体力がつくこと間違いなし。 ただ麓の方は一部道がわかりにくい場所があるので、草が茂ってきたと思ったら引き返した方がいいかもしれません。 涼しくなって走る動作も苦ではない季節になってきました。 体力を落とさない為にも、天気が良ければちょくちょく走りも継続していきたいですね(^^)

国分寺市 京王線の北野駅からスタート。高尾山に行く時によく乗り換える駅ですね。
京王線の北野駅からスタート。高尾山に行く時によく乗り換える駅ですね。
国分寺市 岸田公園の隣に面白い形の建物がありました。
岸田公園の隣に面白い形の建物がありました。
国分寺市 新浅川橋から。丘陵の連なりが確認できます。
新浅川橋から。丘陵の連なりが確認できます。
国分寺市 GPSではここの下の河原辺りが「bar」になります。流石に茂みには入りませんでした。
GPSではここの下の河原辺りが「bar」になります。流石に茂みには入りませんでした。
国分寺市 気持ちいい河原。知らない場所を走るのは本当に楽しいです。電車に乗ってきた甲斐があります。
気持ちいい河原。知らない場所を走るのは本当に楽しいです。電車に乗ってきた甲斐があります。
国分寺市 長沼橋から長沼公園を望む。
長沼橋から長沼公園を望む。
国分寺市 長沼公園に到着しました。
長沼公園に到着しました。
国分寺市 尾根と沢が何本も。これは予想以上に山々してますね。
尾根と沢が何本も。これは予想以上に山々してますね。
国分寺市 紅葉がかっていていい感じです。
紅葉がかっていていい感じです。
国分寺市 関東ローム層解説。
関東ローム層解説。
国分寺市 傾斜はきつくないのですが思っていた以上に長く息がきれてきました。
傾斜はきつくないのですが思っていた以上に長く息がきれてきました。
国分寺市 頂上園地。トイレもあり広く、子どもの遊び場にも最適。
頂上園地。トイレもあり広く、子どもの遊び場にも最適。
国分寺市 展望園地。東屋があります。
展望園地。東屋があります。
国分寺市 奥多摩、秩父方面の景色が見えるようです。
奥多摩、秩父方面の景色が見えるようです。
国分寺市 写真だとわかりにくいですが、目視だとはっきり山々が見えています。
写真だとわかりにくいですが、目視だとはっきり山々が見えています。
国分寺市 日野方面。
日野方面。
国分寺市 南側の尾根道を東へ進みます。
南側の尾根道を東へ進みます。
国分寺市 あの高台なんだろう?と思ってみていたのですが、水道局の配水所のようですね。
あの高台なんだろう?と思ってみていたのですが、水道局の配水所のようですね。
国分寺市 栃本尾根を北側へ。下っていく感じです。
栃本尾根を北側へ。下っていく感じです。
国分寺市 これが展望デッキかな?樹木で展望はほとんどありません。
これが展望デッキかな?樹木で展望はほとんどありません。
国分寺市 下りてきました。Googleマップを見ながら平山城址公園を目指します。
下りてきました。Googleマップを見ながら平山城址公園を目指します。
国分寺市 地味にきつい長階段。この辺りは傾斜地に沿って住宅が建てられているのでアップダウン多いです。
地味にきつい長階段。この辺りは傾斜地に沿って住宅が建てられているのでアップダウン多いです。
国分寺市 少し迷った末、平山城址公園に到着しました。こちら側は草多め。
少し迷った末、平山城址公園に到着しました。こちら側は草多め。
国分寺市 イヌタデかな?
イヌタデかな?
国分寺市 平山城址公園は東西に長くなっています。
平山城址公園は東西に長くなっています。
国分寺市 西端にある六国台もちょっとした展望台のようになっています。
西端にある六国台もちょっとした展望台のようになっています。
国分寺市 稼いだ高度をまたどんどん減らしていきます。下がらずに東へ向かいたいのですがそうはいかなそうです。
稼いだ高度をまたどんどん減らしていきます。下がらずに東へ向かいたいのですがそうはいかなそうです。
国分寺市 猿渡の池。落ち葉がいい感じを出しています。
猿渡の池。落ち葉がいい感じを出しています。
国分寺市 平山城址と思われる石垣は西園側に集中しています。
平山城址と思われる石垣は西園側に集中しています。
国分寺市 ”平山城址”って一目でわかる標識がないかと探していたら、公園を出てしまいました。また戻って、今度こそ東園へ向かいます。
”平山城址”って一目でわかる標識がないかと探していたら、公園を出てしまいました。また戻って、今度こそ東園へ向かいます。
国分寺市 今日回った中で一番きれいなイチョウでした。
今日回った中で一番きれいなイチョウでした。
国分寺市 展望広場。少し樹木が多いので展望的には長沼公園に劣ります。
展望広場。少し樹木が多いので展望的には長沼公園に劣ります。
国分寺市 でもベンチが並んでて、のんびりするにはよさそうです。
でもベンチが並んでて、のんびりするにはよさそうです。
国分寺市 ガマズミかな?
ガマズミかな?
国分寺市 木々に名前札がついていたり、アップダウンの階段が縦横にめぐらされていたりと、トレーニング+植物の勉強があわせて出来ていい感じ。
木々に名前札がついていたり、アップダウンの階段が縦横にめぐらされていたりと、トレーニング+植物の勉強があわせて出来ていい感じ。
国分寺市 だいぶ下りてきました。この辺りで北よりの出口がないかしばしうろうろしました。道は見つけられず。
だいぶ下りてきました。この辺りで北よりの出口がないかしばしうろうろしました。道は見つけられず。
国分寺市 何度か迷った挙句、一般道に出れました。
何度か迷った挙句、一般道に出れました。
国分寺市 平山城址公園駅でフィニッシュです。
平山城址公園駅でフィニッシュです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。