near to my heart・・・横津岳~爆風を求めて~

2020.11.15(日) 日帰り
秋海棠
秋海棠

活動データ

タイム

06:04

距離

21.9km

上り

951m

下り

952m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

タフまるjr.試運転のため爆風を求めて、横津岳へ参りました。 タフまるjr.2.2Kg ホーロー鍋0.7Kg(爆風を予想して重さのある鍋に) 食材、ボンベ、その他。。。ザックこみで11Kg。 (※※今回もコメは入っていません※※) 今日はタフまるjr.を、ギアホルダーで外付けにしてみました。 冬場はショベル、スノーシュー、アイゼン、などを装着し、 夏場は採取した山菜、脱いだ上着などをすっと収納し、 ドラえもんのポケットのように重宝するすぐれものです。 タフまるjr.ちょうど収まりました! さて、出発です。 歩きだして間もなく、道南レジェンド軍団と思しき車を見かけました。 すでに出立したようです。 きっと普通の人とは違ったルートを行かれたのでしょう。 (詳しくはイタPさんのレポをご参照下さい。さすがです!!) 同じお山にいるというだけで、気分が高揚します! 今日は冬靴の慣らし運転も兼ねております。 夏靴とは違う「ごつさ」があるので、初めは何となく違和感。。。ちょっとがに股歩行に。 靴底が減りそうだ!蒸れて水虫になりそうだ! と、アスファルト路面と、太陽の光をちょっぴり恨めしく思いましたが、 山頂付近の路肩には雪が残り、日陰はさくっと凍っておりました。 しかも。。。山頂は爆風で、寒かった!! 冬靴で結果オーライでした。 着たり、脱いだり、手袋やかぶり手ぬぐいを替えたり、 この時期ならでのひと手間、ふた手間もございましたが、 天候に恵まれ、これからのシーズンに思いを馳せながら、気持ち良い山行でした。 イタPさん、皆様、お近くにいらっしゃると思っただけでとても心強かったです。 ありがとうございます。 さてさて。。。。 道南も雲行きが怪しくなってまいりました。 本日予定されていた会の登山(大千軒知内川コース)は会長、リーダーの英断で中止となりました。 残念ですが、今は体調管理に十二分に気配りをしつつ、日々を送ってまいりましょう。 来年こそは、皆さんが笑顔で、お山を楽しめる日々がきますように。。。 心から祈っております。

横津岳・袴腰岳(袴腰山) パッケージのデザインが可愛い❤
魚長本通店にて購入。
パッケージのデザインが可愛い❤ 魚長本通店にて購入。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) これ、メスティンにちょうどよいサイズかも。
これ、メスティンにちょうどよいサイズかも。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 霜ってます。空気ひんやり。
霜ってます。空気ひんやり。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あ、お花だ(o^―^o)
あ、お花だ(o^―^o)
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今季の雪面への第一歩。
といっても路肩の雪ですが。
今季の雪面への第一歩。 といっても路肩の雪ですが。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あのあたりに、きっとレジェンドたちが。
上から検分いたしましたが、自分にはマジ、絶対無理!!と思いました。
あのあたりに、きっとレジェンドたちが。 上から検分いたしましたが、自分にはマジ、絶対無理!!と思いました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 飛行機雲うっすらと。
飛行機雲うっすらと。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 函館山方面には別な飛行機雲がふわ~ん。
函館山方面には別な飛行機雲がふわ~ん。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ようやくここまできた。崩れたアスファルト路面、結構こたえます。🚗一台通っていきました。
ようやくここまできた。崩れたアスファルト路面、結構こたえます。🚗一台通っていきました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今季の営業終了のようです。
今季の営業終了のようです。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) タフまるjr.外付け、こんな感じ。
タフまる(大)なら収まらないかも?
タフまるjr.外付け、こんな感じ。 タフまる(大)なら収まらないかも?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日のHOG
「ザ・ロック」のニコラス・ケイジ風に。
←この後🐻足跡発見!ここでやっといてよかった。
今日のHOG 「ザ・ロック」のニコラス・ケイジ風に。 ←この後🐻足跡発見!ここでやっといてよかった。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 🐻、活動しています。路肩の雪の上にずーーーとついていた。悠々と散歩していたらしい。
🐻、活動しています。路肩の雪の上にずーーーとついていた。悠々と散歩していたらしい。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 秘密基地。
秘密基地。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) お参りします。
先行者の足跡ありました。
お参りします。 先行者の足跡ありました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) かちかちに凍っています。
かちかちに凍っています。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) まずは駒ケ岳を拝む。
田子作さんに手を振ったの、見えたかな?
まずは駒ケ岳を拝む。 田子作さんに手を振ったの、見えたかな?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 期待通りの(以上の)爆風!!!草も立てないようです。体重80Kg未満の私もとばされそうです~~
期待通りの(以上の)爆風!!!草も立てないようです。体重80Kg未満の私もとばされそうです~~
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あまりの爆風に負けて、ちょっと物陰で。ボンベはここまでタオルと保冷シートでくるんできました。
あまりの爆風に負けて、ちょっと物陰で。ボンベはここまでタオルと保冷シートでくるんできました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 気温4度。風は15m以上。体感温度は冷蔵庫内より寒い。タフまる全開でも沸騰した状態を保てず、手でサイドを覆ってあげました。手もあったまり一石二鳥。
気温4度。風は15m以上。体感温度は冷蔵庫内より寒い。タフまる全開でも沸騰した状態を保てず、手でサイドを覆ってあげました。手もあったまり一石二鳥。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ベーコンとキノコたちは先にオリーブオイル、にんにくパウダーで炒め、白ワインじゃっ!とかけて取り出します。次にパスタを茹でます。
3分間待つのがつらかった。
ベーコンとキノコたちは先にオリーブオイル、にんにくパウダーで炒め、白ワインじゃっ!とかけて取り出します。次にパスタを茹でます。 3分間待つのがつらかった。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ゆであがりまで4~5分くらいかかりました。具材を戻し、しょうゆで味付けしておサルの水菜を散らして出来上がり。あまりの寒さに、じっくり味わう間もなく完食。不味くはなかったと思う。
ゆであがりまで4~5分くらいかかりました。具材を戻し、しょうゆで味付けしておサルの水菜を散らして出来上がり。あまりの寒さに、じっくり味わう間もなく完食。不味くはなかったと思う。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 眺めは最高!
眺めは最高!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ちらっと、駒。さ、帰りましょう。
下山開始したらめんこい柴犬の散歩のお二人とスライド。寒くないのかな?怪しいおばはん、思いっきり吠えられました😢
ちらっと、駒。さ、帰りましょう。 下山開始したらめんこい柴犬の散歩のお二人とスライド。寒くないのかな?怪しいおばはん、思いっきり吠えられました😢
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 函館山にも手をふる。
函館山にも手をふる。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) まだ昼なんですけどね。
まだ昼なんですけどね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) おこじょさん&クオッカさん。
「僕たちにはsocial distanceは関係ないよ」
おこじょさん&クオッカさん。 「僕たちにはsocial distanceは関係ないよ」
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 陽が陰ったりします。でも、あたたかい世界に戻ってこれました。ほっ。
陽が陰ったりします。でも、あたたかい世界に戻ってこれました。ほっ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) きのこ。
帰りはアスファルトをひたすら歩くのに飽きて、ちょっと作業道をショートカット。
きのこ。 帰りはアスファルトをひたすら歩くのに飽きて、ちょっと作業道をショートカット。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) たんぽぽ、がんばってます。
たんぽぽ、がんばってます。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) アートだ。〇〇流。
アートだ。〇〇流。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ツルウメモドキ。賑やかね。
ツルウメモドキ。賑やかね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ゲートのところにありました。
のぞいてみたら、おもちゃのようです。
きっと思い入れのあるお品で、捨てられなかったのでしょうね。次の持ち主、見つかるといいですね。
ゲートのところにありました。 のぞいてみたら、おもちゃのようです。 きっと思い入れのあるお品で、捨てられなかったのでしょうね。次の持ち主、見つかるといいですね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 散策してクールダウン。
散策してクールダウン。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) やさしい晩秋の陽。
ひとりの素敵な時間。
やさしい晩秋の陽。 ひとりの素敵な時間。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 平和で、みなが健やかで、穏やかなる日々になりますように。。。。
こころ、こめて。
平和で、みなが健やかで、穏やかなる日々になりますように。。。。 こころ、こめて。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 沢の音だけの世界。
沢の音だけの世界。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) さ、帰りましょう。
さ、帰りましょう。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ケン〇ッキーのポットパイ!
美味しかった~
ケン〇ッキーのポットパイ! 美味しかった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす