near to my heart・・・横津岳~爆風を求めて~

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

タフまるjr.試運転のため爆風を求めて、横津岳へ参りました。 タフまるjr.2.2Kg ホーロー鍋0.7Kg(爆風を予想して重さのある鍋に) 食材、ボンベ、その他。。。ザックこみで11Kg。 (※※今回もコメは入っていません※※) 今日はタフまるjr.を、ギアホルダーで外付けにしてみました。 冬場はショベル、スノーシュー、アイゼン、などを装着し、 夏場は採取した山菜、脱いだ上着などをすっと収納し、 ドラえもんのポケットのように重宝するすぐれものです。 タフまるjr.ちょうど収まりました! さて、出発です。 歩きだして間もなく、道南レジェンド軍団と思しき車を見かけました。 すでに出立したようです。 きっと普通の人とは違ったルートを行かれたのでしょう。 (詳しくはイタPさんのレポをご参照下さい。さすがです!!) 同じお山にいるというだけで、気分が高揚します! 今日は冬靴の慣らし運転も兼ねております。 夏靴とは違う「ごつさ」があるので、初めは何となく違和感。。。ちょっとがに股歩行に。 靴底が減りそうだ!蒸れて水虫になりそうだ! と、アスファルト路面と、太陽の光をちょっぴり恨めしく思いましたが、 山頂付近の路肩には雪が残り、日陰はさくっと凍っておりました。 しかも。。。山頂は爆風で、寒かった!! 冬靴で結果オーライでした。 着たり、脱いだり、手袋やかぶり手ぬぐいを替えたり、 この時期ならでのひと手間、ふた手間もございましたが、 天候に恵まれ、これからのシーズンに思いを馳せながら、気持ち良い山行でした。 イタPさん、皆様、お近くにいらっしゃると思っただけでとても心強かったです。 ありがとうございます。 さてさて。。。。 道南も雲行きが怪しくなってまいりました。 本日予定されていた会の登山(大千軒知内川コース)は会長、リーダーの英断で中止となりました。 残念ですが、今は体調管理に十二分に気配りをしつつ、日々を送ってまいりましょう。 来年こそは、皆さんが笑顔で、お山を楽しめる日々がきますように。。。 心から祈っております。