神酔石~田原山東周回

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
19
距離
10.2 km
のぼり / くだり
636 / 639 m
14
35
1 7
1 19

活動詳細

すべて見る

国東半島山ガイド 52,53座目  本当は、鉄輪城、高熊山、妙見山を含めて5座縦走を考えていたが、前日の由布岳が思い掛けずハードで全身筋肉痛でした。おまけに16時から食事会の予定があったので歩行距離を大幅に短縮して二つのルートに分け今回は神酔石+田原山東をつなげて歩く計画を立てていました。  予定通り神酔石登山口まで到着したものの入口がサッパリ分からず彷徨うこと5分。諦めて他の林道から入山しました。あとはご想像通り薮に突入して神酔石へ。神酔石は、なるほど眺望は無いが独特に雰囲気で気に入りました。今度今回辿れなかった道を含めて再チャレンジしてきます。  神酔石から田原山東までの尾根は情報が一切無いため覚悟していましたが、序盤は通行不可能なレベルのイバラの混じった薮が続き、手も心もズタボロになりましたが、後半の尾根は一見の価値があります。田原山東から時間があれば大観峰の直下まで歩こうと思いましたが、時間切れになり撤退。(田原山から双子岩を見た感じ、私のレベルでは登攀不可能と踏んでいます。)  11月ももう少し。12月はもしかしたら一切山に行けなくなるかもしれないので、今のうちにたくさん行っておきたい。

六郷満山(国東半島) 昨日の由布岳のダメージが想像以上にあり、予定コースを半分にしてスタート。13時下山を目指す。
昨日の由布岳のダメージが想像以上にあり、予定コースを半分にしてスタート。13時下山を目指す。
六郷満山(国東半島) しばらくは舗装道。
ため池分岐。
しばらくは舗装道。 ため池分岐。
六郷満山(国東半島) このあたりの紅葉はまだ生きているみたい。
このあたりの紅葉はまだ生きているみたい。
六郷満山(国東半島) 神酔石入り口?
しばらく探したけど、入り口がわからず。
神酔石入り口? しばらく探したけど、入り口がわからず。
六郷満山(国東半島) しかたないので、こちらの林道から入山します。
しかたないので、こちらの林道から入山します。
六郷満山(国東半島) しばらくは歩きやすい道。
しばらくは歩きやすい道。
六郷満山(国東半島) このあたりから不穏な軌道をし始めたので、尾根に向かって直登した。
このあたりから不穏な軌道をし始めたので、尾根に向かって直登した。
六郷満山(国東半島) 案の定尾根上は藪だらけ。
なんとか正規ルート付近まで降りてきて初めてピンクテープ発見。
案の定尾根上は藪だらけ。 なんとか正規ルート付近まで降りてきて初めてピンクテープ発見。
六郷満山(国東半島) 一安心。
とたんに歩きやすくなる。
一安心。 とたんに歩きやすくなる。
六郷満山(国東半島) 木々の間を抜ける。
快適。
木々の間を抜ける。 快適。
六郷満山(国東半島) 前衛峰到着。
(地理的には後衛か?)
前衛峰到着。 (地理的には後衛か?)
六郷満山(国東半島) しばらく歩くと、
しばらく歩くと、
六郷満山(国東半島) 巨石が現る。
巨石が現る。
六郷満山(国東半島) 山頂はもう少し奥のようだ。
山頂はもう少し奥のようだ。
六郷満山(国東半島) この石が神酔石。
この石が神酔石。
六郷満山(国東半島) 乗ってみるとスペースはそこそこ。
三角点が鋲では無く、突き刺さっていた。
乗ってみるとスペースはそこそこ。 三角点が鋲では無く、突き刺さっていた。
六郷満山(国東半島) 振り返って。
この尾根を逆走して田原山東を目指す。
振り返って。 この尾根を逆走して田原山東を目指す。
六郷満山(国東半島) 薮に再突入。
まだまだ蜘蛛の巣が多い。
薮に再突入。 まだまだ蜘蛛の巣が多い。
六郷満山(国東半島) 安定した尾根に合流。一安心。
安定した尾根に合流。一安心。
六郷満山(国東半島) 地形図通り右側は切れ落ちている。
地形図通り右側は切れ落ちている。
六郷満山(国東半島) P.449m付近。
今回唯一眺めが良かった場所。
P.449m付近。 今回唯一眺めが良かった場所。
六郷満山(国東半島) 岩石帯+植林帯は斬新。
歩きやすいのでOK
岩石帯+植林帯は斬新。 歩きやすいのでOK
六郷満山(国東半島) まだまだ続きます。
山場は抜けたようです。
まだまだ続きます。 山場は抜けたようです。
六郷満山(国東半島) 合流間近。
激登り開始。
合流間近。 激登り開始。
六郷満山(国東半島) 正規ルート合流。
ここからは道迷いの心配なし。
正規ルート合流。 ここからは道迷いの心配なし。
六郷満山(国東半島) 打って変わって歩きやすい。
打って変わって歩きやすい。
六郷満山(国東半島) 田原山東到着。
田原山東到着。
六郷満山(国東半島) 来た道を引き返す。
来た道を引き返す。
六郷満山(国東半島) 大岩。
今度はなかなかの下り。
テープは目立たない赤ビニールテープなので、よく見ながら辿るべし。
大岩。 今度はなかなかの下り。 テープは目立たない赤ビニールテープなので、よく見ながら辿るべし。
六郷満山(国東半島) もうちょっとで下界?
もうちょっとで下界?
六郷満山(国東半島) ここに出てきた。
ここに出てきた。
六郷満山(国東半島) 鮎返集落到着。
なるほど、ここに出てくるのか。
鮎返集落到着。 なるほど、ここに出てくるのか。
六郷満山(国東半島) さっき歩いた稜線を左に見ながら長い舗装道歩き。
さっき歩いた稜線を左に見ながら長い舗装道歩き。
六郷満山(国東半島) これがまた長い。
これがまた長い。
六郷満山(国東半島) 神酔石のピークが見える。
次は正しい道を上ろう。
神酔石のピークが見える。 次は正しい道を上ろう。
六郷満山(国東半島) なんとか予定時間には間に合いそうです。
なんとか予定時間には間に合いそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。