清水の滝・清水観音へ

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

十可苑→與止日女神社(よどひめじんじゃ、与止日女神社)→海鮮食亭 あじ彩へ。 これで帰るのかと思いきや,「せっかくここまで来たから」と観光地を調べるようにとダンナ(様)から指示を受け,カーナビで観光地(自然景観)で調べると,清水の滝がヒット。 Googleマップで見てみると紅葉の写真が出てきました!! とういうことで,昼食後,清水の滝をセットして北の山の方へと向かいました。 清水地区(山麓の集落)に入ると,旅館が多くてビックリ❗️ どうやら鯉料理が名物らしく幾つもの店がありました。 駐車場の案内に進んで行くと,深松屋さんの所のカーブで脱輪して下の段に駐車してある車の上に落ちている軽自動車有り。 警察👮‍♀️が来て処理をしている模様。 アリャー(*_*;  でも,車が片落ちしているお陰で…事故現場を抜けて駐車場に無事駐車。 福寿橋と見龍橋を渡って清水の滝へと向かうと,紅葉は見頃を迎えていて素晴らしい✨✨ この日はとても暑くて,滝の飛沫がメチャ気持ち良かったです。 滝の横から階段があって上に行けそう! 登って行くと神社が有りました。社殿の近くには宝地院(ほうちいん)という旗が有りましたが,その下には清水の滝・清水観音の旗有り。 果たしてどちらが正しいのやら。 帰りも片落ちした車有り。 警察官👮‍♀️から「これからレッカー移動が始まるので,来た道とは反対側の道で帰って下さい。」と言われ,従って行くと途中で来たと合流。 その後も寄り道しようとするダンナ(様)を引き留めてようやく家路に着きました。 清水の滝の紅葉はしばらくは楽しめそうでした。