屏風山・八百山・馬の背山・月山・田代山・黒の田山 2020/11/15

2020.11.15(日) 日帰り

今日は以前から気になっていた屏風山に行ってきました。ここは中央道のPAの名前にもなっており、どんな山なんだろうと気になったいました。 大草登山口の駐車場までは細い道でしたが、駐車場は10数台停めれるくらいの広さがあります。 駐車場で身支度をしてからいざ出発です。 登り口にいきなりクマに注意の標識は見慣れて来ました。 今回は屏風山、八百山、月山を予定しており、どの山から登るか迷いましたが、田代山を調整代に残したいので、屏風山からの時計回りで登ることにしました。堰堤前の丸太橋 を渡り、徐々に登って行きます。 時折、御嶽山や中央アルプスが見える展望台がありますが、曇りのため残念ながら見れず😭 屏風山の山頂に到着したら、岐阜市方面が広々と開放されてます。あれは金華山かなとか探したりするのも楽しいです😊 そこから黒の田山に向かったのですが、分岐を間違え湿地方面に向かってしまったので、ついでに田代山に行くことに。途中、稜線は所々に赤や黄色等の紅葉した葉が見え、風が吹くとヒラヒラと舞い降りる姿はとても癒されます。 田代山の山頂直下では、珍客(ニホンカモシカ)に会いました。こんな所にもいると思うと嬉しく思いました。その後、難なく山頂に到着。展望はとうになかったので、直ぐに湿地に戻りランチです。 ランチは同行者がホットサンドを作ってくれ、温かい紅茶で美味しく頂きました😄 月山、黒の田山に向かい、大草登山口に戻ります。(行きも帰りも馬の背山を通ったのですが分かりませんでした😅) 下山後は、クラシックな温泉♨️や大盛り唐揚げのお店に行き、下山後ライフも堪能しました😊

この活動日記で通ったコース