粟ヶ岳(中央登山道)

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 51
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1261 / 1263 m
3
41
1 46

活動詳細

すべて見る

【長文注意】 粟ヶ岳、5回目にして、初の中央登山道。 春先の自粛期間やらヒル回避やら真夏の越駒に浮気やらで何やかんやしてたらもう雪とか笑 らくたろうさんから「日曜日イケメン行きませんか」とお声がかかり、「彼さんと水源池から粟登る予定なんですけど、…」 らくたろうさんが既にこの夏中央登山道で粟に登っていたのを活動日記で拝見していたので断られる覚悟でやんわりお誘いしたところ、何と何と今回隊長まで務めてくださいました。 しかも無礼者のこのわたくし、登山口の遠いらくたろうさんにモーニングLINEまでお願いするという図太さに加え、到着がギリギリorz ほんとにすいません&ありがとうでした笑 さて、噂に聞く鬼畜極りない登山道、らくたろう隊長は角田山灯台コース登りで2時間かかったとは思えないほどスタスタと歩きます。 寧ろおっかねがりスキルがフル稼働していたわたしが足を引っ張るってゆう笑 7合目砥沢のヒュッテで見渡す限りのイケメン達に見惚れていると、何やら聞いたことのある声、もしや?確認しに行った隊長は「間違いない」と無言の笑顔。 何と何と、うさ豆ご夫妻、北風氏、あと、存じ上げず失礼ながら挨拶もまともに交わせませんでしたが「ソロでジャンダルム行く」とかドえらいことを計画していらっしゃる超人のような方のチームに遭遇。 何となくそれぞれチームを保ったまま何となく一緒にヒュッテを出発。 ここからが雪本番。 予想通り前日に結構解けたらしく、積雪はそれほどではなかったものの、放射冷却でガッチガチに凍っており、隊長の咄嗟の判断でうさ豆隊に道を譲り、わたしだけ速攻でチェーンスパイク装着。 これで一安心、も束の間、見渡す先は気が狂ったみたいなアップダウン。 これをソロで歩いた諸先輩方のモチベーションはどうなっているのかがスーパー謎。 予定よりかなり早い登頂だったので、山頂ではゆっくり山ごはん。 カップラーメンに加えて、「作れたら作る」的な企みで一応持ってきた材料でチョコバナナのホットサンドを作りましたが安定の撮り忘れ笑 彼さんがバナナ食えないのをその時初めて知り、らくたろう隊長と仲良く半分こして食べたら甘さの鬼www 完全にチョコレートの選定を間違えました笑 下りは中盤くらいになってくると「もしかして明日って月曜日?」のやつ。 更に下ると「下山飽きるw」。 終盤になるとまた翻って「あー終わっちゃう泣」。 といういつものルーティンをかまして無事下山。 憧れの登山道を歩けたし、出会いもあり、楽しいイケメン山行になりました💕

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 火星と粟。レッツゴー!
火星と粟。レッツゴー!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 水源池おっかねー((((;゚Д゚)))))))
水源池おっかねー((((;゚Д゚)))))))
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登山道はまだまだイケてる💕
登山道はまだまだイケてる💕
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ぼくらのホーム。
まだここなのに佐渡まで見えるよ!✨
ぼくらのホーム。 まだここなのに佐渡まで見えるよ!✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 おひさまこんにちは!
おひさまこんにちは!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 しもばしら。
しもばしら。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門岳爆裂噴火口!\(^o^)/
(お約束
守門岳爆裂噴火口!\(^o^)/ (お約束
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 名物キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━━ッ!!
名物キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━━ッ!!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 はい撮られてましたー笑
はい撮られてましたー笑
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここ行ってみようよ言ってさ、
ここ行ってみようよ言ってさ、
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 調子乗ってさ、
調子乗ってさ、
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こっから落ちた人の碑なんでしょ!?
二人してあっこまで行くとか頭おかしい!!!(バンバンッ
こっから落ちた人の碑なんでしょ!? 二人してあっこまで行くとか頭おかしい!!!(バンバンッ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 あの稜線歩くとか意味わかんない泣
あの稜線歩くとか意味わかんない泣
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 飯豊ドーーーン!
飯豊ドーーーン!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 月山\(^o^)/
月山\(^o^)/
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 鳥海山\(^o^)/
鳥海山\(^o^)/
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 あれ湖?
あれ湖?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 噂のチョーク画。
噂のチョーク画。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 7合目過ぎてすぐにおっかねがりスキル発動。
チェーンスパイク巻いてる時に彼さんにiPhone預けたら案の定撮られてたってゆう何の変哲もない画。
7合目過ぎてすぐにおっかねがりスキル発動。 チェーンスパイク巻いてる時に彼さんにiPhone預けたら案の定撮られてたってゆう何の変哲もない画。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いつもサンジョーから見えてる粟の左側のトンガリらしい。
スケールがもうわけわかんなくなってるし北峰に居る実感マジで皆無。
いつもサンジョーから見えてる粟の左側のトンガリらしい。 スケールがもうわけわかんなくなってるし北峰に居る実感マジで皆無。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ヤッターー!\(^o^)/
ヤッターー!\(^o^)/
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 お約束^^(彼さん逃避www
お約束^^(彼さん逃避www
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 爆裂噴火口!\(^o^)/(n回目
爆裂噴火口!\(^o^)/(n回目
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いつか時が来る筈のイケメン。
いつか時が来る筈のイケメン。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こちらもお約束。
こちらもお約束。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 例のあの場所でギャーギャー言いながら下りてたら撮られてましたw
(撮影:黄色氏
例のあの場所でギャーギャー言いながら下りてたら撮られてましたw (撮影:黄色氏
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 水源池見えてきた!
(休み終わるー泣
水源池見えてきた! (休み終わるー泣
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 はーキレイ💕
はーキレイ💕
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 おつかれ山でした/(^o^)\
おつかれ山でした/(^o^)\

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。