烏帽子山(和歌山県新宮市)

2020.11.15(日) 日帰り
Kei5
Kei5

活動データ

タイム

04:32

距離

6.1km

上り

799m

下り

813m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

新宮市高田方面からのアタックです。 廃集落の俵石までは緩やかな登り。そこから先は頂上までほぼ休みなしの急登です。 烏帽子岩からは那智勝浦町方面が臨めて最高の景色でした! 帰りは近くの雲取温泉で汗を流しました♪

烏帽子山(那智山) 奥に見えるお山に登ります。
帰りに雲取温泉に立ち寄る予定です。
奥に見えるお山に登ります。 帰りに雲取温泉に立ち寄る予定です。
烏帽子山(那智山) 林道終点。結構広いので車の駐車には困らないようです。
林道終点。結構広いので車の駐車には困らないようです。
烏帽子山(那智山) 林道終点から歩いて3分程で登山です。
林道終点から歩いて3分程で登山です。
烏帽子山(那智山) 石組みの山道が続いています。
確かに人が生活していた痕跡が随所に残されています。
石組みの山道が続いています。 確かに人が生活していた痕跡が随所に残されています。
烏帽子山(那智山) 朝日に照らされた林と鹿さん。
(なんやねんコイツ)って顔してました。
お邪魔してすみません💦
朝日に照らされた林と鹿さん。 (なんやねんコイツ)って顔してました。 お邪魔してすみません💦
烏帽子山(那智山) アサマリンドウ♡
アサマリンドウ♡
烏帽子山(那智山) 水害時の崩落現場かな。
水害時の崩落現場かな。
烏帽子山(那智山) 俵石の集落跡に近づいてきました。
綺麗に石垣が残っています。
俵石の集落跡に近づいてきました。 綺麗に石垣が残っています。
烏帽子山(那智山) 何ともいえない雰囲気。
何ともいえない雰囲気。
烏帽子山(那智山) 何かの部品ですかね?
何かの部品ですかね?
烏帽子山(那智山) 結構なナメ滝!
結構なナメ滝!
烏帽子山(那智山) 分岐。
右手の烏帽子山方面へ。
分岐。 右手の烏帽子山方面へ。
烏帽子山(那智山) 道標の所にもリンドウが♪
道標の所にもリンドウが♪
烏帽子山(那智山) コースの随所に新し目の看板が設置されています。
帰路、設置している会のメンバーさんとお会いしました。
コースの随所に新し目の看板が設置されています。 帰路、設置している会のメンバーさんとお会いしました。
烏帽子山(那智山) さて、予想はしてたけど、急登祭りです。
さて、予想はしてたけど、急登祭りです。
烏帽子山(那智山) こちらにもリンドウ。
時間なのか時期なのか、まだ早かったようで蕾の姿です。
こちらにもリンドウ。 時間なのか時期なのか、まだ早かったようで蕾の姿です。
烏帽子山(那智山) 少しなだらかに。静かな雑木林。
少しなだらかに。静かな雑木林。
烏帽子山(那智山) ここで初めての展望地に着きました。
ここで初めての展望地に着きました。
烏帽子山(那智山) ここから最後までひたすら急登です。
ここから最後までひたすら急登です。
烏帽子山(那智山) 大分近づいてきました!
大分近づいてきました!
烏帽子山(那智山) 咲いているリンドウを一輪だけ発見できました。
咲いているリンドウを一輪だけ発見できました。
烏帽子山(那智山) 道の雰囲気が変わり、ゴツゴツと大きい岩が現れてきました。
頂上直下の雰囲気です。
道の雰囲気が変わり、ゴツゴツと大きい岩が現れてきました。 頂上直下の雰囲気です。
烏帽子山(那智山) 岩場を乗り越えて、、、
到着‼︎
岩場を乗り越えて、、、 到着‼︎
烏帽子山(那智山) 行きしに寄ったグリーンランド高田が見えます。
行きしに寄ったグリーンランド高田が見えます。
烏帽子山(那智山) 来た方向と逆方向にの道が続いています。
隣の那智勝浦からの登山道ですね。
来た方向と逆方向にの道が続いています。 隣の那智勝浦からの登山道ですね。
烏帽子山(那智山) せっかくなので、烏帽子岩へ寄り道!
せっかくなので、烏帽子岩へ寄り道!
烏帽子山(那智山) 烏帽子岩上から高田方面。
烏帽子岩上から高田方面。
烏帽子山(那智山) 那智山方面。
那智山方面。
烏帽子山(那智山) 植林の中にも紅葉樹がちらほらと。
色とりどりで綺麗でした✨
植林の中にも紅葉樹がちらほらと。 色とりどりで綺麗でした✨
烏帽子山(那智山) いつもの。
いつもの。
烏帽子山(那智山) 緑が多い中にも、秋の色合いを堪能できました。
緑が多い中にも、秋の色合いを堪能できました。
烏帽子山(那智山) 俵石の道は苔むしてて美しかったです。
俵石の道は苔むしてて美しかったです。
烏帽子山(那智山) 林道のガードレールが見えてきました。
林道のガードレールが見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす