釈迦ヶ岳@紀州

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 13
距離
8.2 km
のぼり / くだり
637 / 636 m
1 4
26
18
23
51

活動詳細

すべて見る

紀州遠征の二日目は、釈迦ヶ岳。 早朝にみたらい渓谷をさらっと見てから釈迦ヶ岳に登り、 下山後は洞川温泉街をブラついて帰路につきました。 今回は往復1000キロを超える車旅となりましたが、 山友さん、山旅プラン及び運転、ありがとうございました。😌🙏

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳に登る前に
みたらい渓谷をササッと見て回りました。
釈迦ヶ岳に登る前に みたらい渓谷をササッと見て回りました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 紅葉🍁あり。
紅葉🍁あり。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 岩畳の上を滑るような水の流れ。
岩畳の上を滑るような水の流れ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 そして滑り落ちる滝。
そして滑り落ちる滝。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 凄い造形。
凄い造形。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少し角度を変えて。
少し角度を変えて。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 中々の迫力でした。
では登山口へ向かいます。
中々の迫力でした。 では登山口へ向かいます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 登山口に向かう途中、道端におキツネ様がおりました。
可愛い🤤。
登山口に向かう途中、道端におキツネ様がおりました。 可愛い🤤。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 野生のキツネを見たのは初めてかも。
野生のキツネを見たのは初めてかも。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 二時間ほど移動して釈迦ヶ岳の登山口に到着。
二時間ほど移動して釈迦ヶ岳の登山口に到着。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 気持ちの良い尾根道です。🤤
気持ちの良い尾根道です。🤤
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 あの尖ってるのは違いますよね?
あの尖ってるのは違いますよね?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 紀伊半島は広く、100、200、300名山が
沢山あります。
山座同定ができたら楽しそうです。
紀伊半島は広く、100、200、300名山が 沢山あります。 山座同定ができたら楽しそうです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 抜きつ抜かれつ。
抜きつ抜かれつ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 良いですねねえ。🤤💦
良いですねねえ。🤤💦
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小ピーク。
テン泊装備の方も登られてるようです。
小ピーク。 テン泊装備の方も登られてるようです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 目指す山頂はまだ先。
あの稜線を行くようです。
目指す山頂はまだ先。 あの稜線を行くようです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小さな事で水場で潤いを戴きました。🤤💦
小さな事で水場で潤いを戴きました。🤤💦
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 あと少し。
あと少し。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山頂かな?
山頂かな?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山頂に到着。😁👍
紀州犬?にお出迎えられました。
可愛いなあ。🤤💕
山頂に到着。😁👍 紀州犬?にお出迎えられました。 可愛いなあ。🤤💕
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 紀州の釈迦ヶ岳(200名山)の山頂に到着。
かかった時間は2時間ほどでした。
紀州の釈迦ヶ岳(200名山)の山頂に到着。 かかった時間は2時間ほどでした。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳登頂。
釈迦ヶ岳登頂。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 何座目か分かりませんが
登頂おめでとうございます。🎉
何座目か分かりませんが 登頂おめでとうございます。🎉
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ペロリ。
ペロリ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 何かの犬種の掛け合わせだとか。
黄昏てますねえ。
何かの犬種の掛け合わせだとか。 黄昏てますねえ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山頂の展望は良く、色々な山が見えました。
山頂の展望は良く、色々な山が見えました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 100名山の大峰山とか大台ヶ原山も見えてそう。
100名山の大峰山とか大台ヶ原山も見えてそう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 帰路も楽しめそうです。
帰路も楽しめそうです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 あの辺り、紅葉してそう。
あの辺り、紅葉してそう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 クネクネと。
クネクネと。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 良いアングル。
良いアングル。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 追いつきました。💦
追いつきました。💦
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 この後飼い主様と離れ
駐車場まで先にソロ?で下山してました。
この後飼い主様と離れ 駐車場まで先にソロ?で下山してました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 30分後、登山口の駐車場で発見。
30分後、登山口の駐車場で発見。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ルート迷いせずに自分で降りれるとは
恐れ入りました。🧐👍
ルート迷いせずに自分で降りれるとは 恐れ入りました。🧐👍
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 賢いワンチャンです。
賢いワンチャンです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下山後は昭和レトロな洞川温泉街をブラつきました。
あちらこちらに陀羅尼助(だらにすけ)の看板があり
気になって買ってみました。
匂いのしない正◯丸みたいな感じです。
下山後は昭和レトロな洞川温泉街をブラつきました。 あちらこちらに陀羅尼助(だらにすけ)の看板があり 気になって買ってみました。 匂いのしない正◯丸みたいな感じです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下山後の入浴は洞川温泉♨️。
下山後の入浴は洞川温泉♨️。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 奈良県のチェーン店なのかな。
夕食は針テラス、バイキング風の食堂です。
美味しかった。埼玉にも是非。🤤🙏
この後帰路に着きました。
奈良県のチェーン店なのかな。 夕食は針テラス、バイキング風の食堂です。 美味しかった。埼玉にも是非。🤤🙏 この後帰路に着きました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 翌日は甲府市内をブラブラとしました。
翌日は甲府市内をブラブラとしました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 メニューはこちら。
スマホでクーポンを取得して会計時に見せると
肉ダブルが無料になるらしい。
メニューはこちら。 スマホでクーポンを取得して会計時に見せると 肉ダブルが無料になるらしい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ど〜ん、肉天わかめの肉ダブル。🤤💦
吉田のうどんは腰があってだし汁も染みており
食べ応えがあって美味しかったです。😍👍
ど〜ん、肉天わかめの肉ダブル。🤤💦 吉田のうどんは腰があってだし汁も染みており 食べ応えがあって美味しかったです。😍👍
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 食後は夕方から昇仙峡方面へ。
能泉湖の上流にある板敷渓谷の親子滝を見て来ます。
歩いて10分ほどらしいです。
食後は夕方から昇仙峡方面へ。 能泉湖の上流にある板敷渓谷の親子滝を見て来ます。 歩いて10分ほどらしいです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 おお!
これはナニ滝だろう。
おお! これはナニ滝だろう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 さらに奥へ。
さらに奥へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 暗くなって来たので足早に。
暗くなって来たので足早に。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ほどなくして板敷大滝に到着。
素晴らしい。😍👍
ほどなくして板敷大滝に到着。 素晴らしい。😍👍
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 滝は良いですねえ。🤤
滝は良いですねえ。🤤
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 マイナスイオンをたくさん貰って車に戻ります。
マイナスイオンをたくさん貰って車に戻ります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少し移動して
仙娥滝のライトアップに立ち寄りました。
しかしこの電話ボックスは何だろう。
ネーミングが気になる。
少し移動して 仙娥滝のライトアップに立ち寄りました。 しかしこの電話ボックスは何だろう。 ネーミングが気になる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 おお!
正にライトアップ!😍👍
おお! 正にライトアップ!😍👍
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 とても良い雰囲気でした。
とても良い雰囲気でした。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 街中へ戻る途中の展望台より。
甲府市の夜景を望む。
街中へ戻る途中の展望台より。 甲府市の夜景を望む。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 甲府市の中心部かな。
この後燈屋温泉に入って帰路に着きました。
以上、充実した秋の五連休でした。
甲府市の中心部かな。 この後燈屋温泉に入って帰路に着きました。 以上、充実した秋の五連休でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。