鍋割山ハイキング

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

仕事の合間を縫って、ゆっくりハイキングしてきました。紅葉は終盤でしたが、ところどころで楽しめました。 渋沢駅発大倉行のバス6:48で出発。二俣・後沢乗越を経て山頂を目指します。 ゆるい林道を歩いて進みます。途中の水を山荘まで運ぶのは自信がなく、やめました。手に2つ持っていく人もいましたが、、 ここからは本格的に登り。左側の眺望がよく、富士山も現れました。前を歩く若い歩荷さんがうどんとか天ぷらと書いた荷物を運んでて、これが鍋焼きうどんになるんだなと、大変そう、、 頂上に着くと、やはり山荘にうどん待ちの長蛇の列。富士山は雲に隠れてしまいました。 下山は小丸尾根から。塔ノ岳に向かう尾根は丹沢の山々がよく見えて気持ちよく歩けます。小丸尾根に入ると細い道をクネクネ降り、さらに林に入ると枯葉で道が分かりにくく、途中やたら急で滑るところに入ってしまって、登山道から逸れたみたい。ここからは単調な下りでしたが、登山道でコゲラやコガラ、畑に出てきてからはジョウビタキの雄が見れてよかったかな^ ^