北アルプス 双六岳

2020.11.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 32
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1670 / 204 m
DAY 2
合計時間
9 時間
休憩時間
2 時間 9
距離
16.2 km
のぼり / くだり
518 / 1987 m

活動詳細

すべて見る

快晴予報のこの週末☀️ 初冬の北アルプス 双六岳へ冬季小屋泊で登ってきました✌️ 1日目:新穂高〜左俣林道〜小池新道〜鏡平〜双六小屋(冬季小屋泊) 2日目:双六小屋〜双六岳〜鏡平〜小池新道〜左俣林道〜新穂高 双六小屋の冬季小屋に泊まって、2日目の早朝にご来光の時間に合わせて双六岳の山頂に立つ計画でしたが、朝は寒くてやっぱり眠いので早く起きれず… 山頂でご来光は迎えられなかったけど、景色は最高。槍穂は勿論、鷲羽や水晶、黒部五郎など黒部源流の山々、笠や遠くには剱・立山まで、雪を纏い始めた峰々の眺めは本当に素晴らしかった🎶 お天気もバッチリ、登山者も少なく静かで、今回も充実の山旅となりました😉

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2週間振りにまた新穂高へやって来ました!
2週間振りにまた新穂高へやって来ました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは左俣林道を2時間弱歩きます。
先ずは左俣林道を2時間弱歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道登山口を左手に通過。今日はお天気も良いので、笠ヶ岳に登る人も何人かいるでしょうね。
笠新道登山口を左手に通過。今日はお天気も良いので、笠ヶ岳に登る人も何人かいるでしょうね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平でちょっと一休み。
わさび平でちょっと一休み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道が終わると、続いて小池新道を登っていきます。良く整備された登山道なので歩きやすいです。
林道が終わると、続いて小池新道を登っていきます。良く整備された登山道なので歩きやすいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢の橋は冬季は外されているので、沢を渡渉します。
秩父沢の橋は冬季は外されているので、沢を渡渉します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発から5時間程で鏡平に到着。逆さ槍で有名な鏡池は一面凍っていました。
出発から5時間程で鏡平に到着。逆さ槍で有名な鏡池は一面凍っていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平山荘
鏡平山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平から稜線に出るまでの急登がキツイ💦
鏡平から稜線に出るまでの急登がキツイ💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線までもう少し!
稜線までもう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に出ました!
槍穂の眺めが素晴らしい😆
稜線に出ました! 槍穂の眺めが素晴らしい😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳へと続く稜線✨
遠くには乗鞍岳も見える。
笠ヶ岳へと続く稜線✨ 遠くには乗鞍岳も見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして双六岳✨
そして双六岳✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に出てからも双六小屋までアップダウンが結構あって意外ときついんです💧
稜線に出てからも双六小屋までアップダウンが結構あって意外ときついんです💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根は雪が少ない…
西鎌尾根は雪が少ない…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋が見えてきました。
双六小屋が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今晩の宿、冬季小屋に到着。小屋の中は狭いですがトイレもあるし、まあまあ快適に過ごせました🎶
今晩の宿、冬季小屋に到着。小屋の中は狭いですがトイレもあるし、まあまあ快適に過ごせました🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳と双六小屋。
双六岳と双六小屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳も雪が少なそう。
鷲羽岳も雪が少なそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 唐沢岳や餓鬼岳、燕岳など。
この後、雪で水を作らなきゃ。面倒だなぁ~😅
唐沢岳や餓鬼岳、燕岳など。 この後、雪で水を作らなきゃ。面倒だなぁ~😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪で水を作った後は夕日を鑑賞するつもりだったけど、外に出たらもう日が沈んでた…
雪で水を作った後は夕日を鑑賞するつもりだったけど、外に出たらもう日が沈んでた…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平で追い越した3人パーティが漸く小屋に到着。ちょっと気になってたので良かった。この日の小屋泊は7人。夕食後は疲れてたので直ぐ寝ました💤
わさび平で追い越した3人パーティが漸く小屋に到着。ちょっと気になってたので良かった。この日の小屋泊は7人。夕食後は疲れてたので直ぐ寝ました💤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝です☀️双六岳をピストンしてきます。本当は山頂でご来光を迎えるつもりだったけど、朝起きられなかった💦
翌朝です☀️双六岳をピストンしてきます。本当は山頂でご来光を迎えるつもりだったけど、朝起きられなかった💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が強くて寒い❄️
風が強くて寒い❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急坂が所々であるけど、チェーンスパイクで大丈夫でした。
急坂が所々であるけど、チェーンスパイクで大丈夫でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りでご来光を待ちます。
この辺りでご来光を待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来たぁ!
来たぁ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ☀︎
☀︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パワーを貰います☀️
パワーを貰います☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に出ると山頂が見えてきました✨
稜線に出ると山頂が見えてきました✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸い稜線と槍穂。
お馴染みの風景ですね☝️
丸い稜線と槍穂。 お馴染みの風景ですね☝️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線の先に笠ヶ岳。
稜線の先に笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳を中心に左に水晶岳、右に野口五郎岳。
鷲羽岳を中心に左に水晶岳、右に野口五郎岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着❗️
絶景だぁ〜😆風が強くて寒いけど❄️
到着❗️ 絶景だぁ〜😆風が強くて寒いけど❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂
槍穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座
表銀座
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座
裏銀座
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華へと続く稜線。
水晶の遙か先には剱・立山も見えてる。
三俣蓮華へと続く稜線。 水晶の遙か先には剱・立山も見えてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師岳
薬師岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳
黒部五郎岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山
白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳、御嶽山に笠ヶ岳。
乗鞍岳、御嶽山に笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 続いてアップで。
先ずは穂高。
続いてアップで。 先ずは穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井
大天井
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽
鷲羽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶
水晶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薬師
薬師
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎
黒部五郎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、乗鞍と御嶽。
そして、乗鞍と御嶽。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景を満喫できたので戻ります。
絶景を満喫できたので戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻ってきました。
戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう帰ってしまうのは惜しいような気もするけど、帰ります。
もう帰ってしまうのは惜しいような気もするけど、帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このまま笠まで行けたら最高なんだけど…
このまま笠まで行けたら最高なんだけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中崎尾根のシャープな稜線がかっこいいね。
中崎尾根のシャープな稜線がかっこいいね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平まで戻ってきました。
鏡平まで戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シシウドヶ原より左俣谷を見下ろして。
シシウドヶ原より左俣谷を見下ろして。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い林道歩き...
長い林道歩き...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴール🎉
ゴール🎉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。