初観音峯山&みたらい渓谷☆男子部員限定回☆

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

紅葉具合と、夏行って満喫した、みたらい渓谷とも合わせて、ていうのもあり、観音峯山に行ってきました☆ 先週行かれていた何人かのやまっぱーさんたちに駐車場状況確認いただき、早めに到着、駐車も出来ました(^_^;) ありがとうございました\(^^)/ 新入部員大学院生のinoくんと登山部の通訳兼料理長の初顔合わせで、今回は男子回で実施となりました☆ 前回に続いて好天で、紅葉やススキ、みたらい渓谷の景観はまだまだ素晴らしかったデス☆ 新メンバー間や行かれてた方とのトーク、料理長の初パスタ、帰り黒滝の道の駅で串こんにゃく食べたり生鮮買ったりして帰りました☆ 満喫出来ました(^_^;) 備忘録☆ プラン☆ inoくんうちに前泊してもらって、うちのクルマでの出撃☆ 合流ロスカット、起床や運転交代などの「保険」、等メリットとても多かった☆ 常には出来ないかもだけど、ひとつのパターンにはなれば、と思えた☆ 4時30分起床、5時出発、7時到着でプランニング。 出発は10分程度遅れ、到着は30分程度早め(出発遅れ含めると40分早い!)。 観音峯山無料休憩所の駐車場の空きは半数切ってた程度。7時着の先生の時で空きは3~4台。 シーズンの日曜日で駐車場確認を直近の、山行録から複数の方に質問。とても役に立った♪ 昼食タイミング、場所は移動しながらの検討になったが、11時前後に観音平に戻れそうなので、そこでの休憩にすることに。 たまたまかもだが東屋無人で広く温かく過ごせた☆ 出るときは混んできており、いい判断出来てたと思う。 15時現地解散後、帰りに黒滝の道の駅、送迎。 渋滞からみ眠気で運転交代頼むことに。 持ち物☆ トレッキングポール忘れた(´Д`) 紙ベースのチェックリスト作るか…(ToT) 携帯のチェックリストだとみない…あ!ホーム画面に貼るか(^_^;) あと今荷物が増えてポールをザックに外付けしてるせいもある。やはりザック限界かΣ(×_×;)! ウエットティッシュのハンディサイズがとても役に立った。まわりの人に貸すこともかなり多かった。食事セットと一緒に入れておいたのも◎。 トイレ用と別に用意しておく。 ゴミ袋は、外付けゴミ袋今回も活躍。補充用入れておくべき。大きめゴミ袋もトイレセットに含めて追加する。 トイレセットに足しておく、食事セットにも少し入れておく。 衣類☆ 着替えのベースレイヤーはザックに1、終了後のお風呂用に1。 着替え場所なさげながらもなんとかなったので、夏なみにザックに3、お風呂あと用に2に戻す。 防寒はミドル用のダウン、UNIQLOのUL長袖、ベストの2枚重ねとトレントフライヤーでジャスト。 観音平の東屋のある休憩スポットで11時にソレだからギリギリだったかも。 そろそろアウターやフリースが必要だが、ザックの中味が削れなく感じる。 パンツはUNIQLOのデニムみたいなスウェットのやつ今回も。これで十分だった☆ 足上げも問題なし、ベルトホールあってウエストつけれたし。 写真☆ マニュアルモード、使い方だいぶマシになったけど、数値いじってると時々ピントがぼけたのがなおらなくなった。 また確認要☆ 自撮り棒、セルフシャッターのCan★Doさんのやつ、等確認してみる。