鎌尾根ルートから鎌ヶ岳

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

先日イブネから鎌ヶ岳⛰️を眺めて、稜線のカッコよさに惹かれ、鎌尾根から登ってみたいと…。いろいろな方から情報やアドバイスをいただき決行に至りました。ありがとうございます。  宮妻渓谷、いいところです。まだ紅葉🍂(どちらかというと黄色🍁が目立ちます)も楽しめました。イケメンの若者たちに勧めてもらい、不動の滝へ寄り道もしました。  体力をセーブしながら水沢岳へ。入道⛰️が近くに見えました。きのこ岩🍄に下りるとようやく鎌ヶ岳⛰️と対面😄。無事にきのこ🍄を通過すると衝立岩までは鎌ヶ岳⛰️を見ながらの稜線歩き。雲☁もかかっていましたが、すごくいい感じでした。  鎌尾根は1つピークを越えるごとに鎌⛰️がせまってくる感じで、ハードでしたが楽しく登れました。最後の岩登り⛰️は迫力に圧倒されます。  下りのカズラ谷コースは、落ち葉🍂がたまってフカフカの道。整備も行き届いてすごく歩き安い道になっています。足への負担も少なくて疲労感はあまりなかったです😊。途中、登山道を整備されてる方々に会ったので、「ご苦労さまです」と声をかけると「ちょっと手伝って」と、「エッ?😳」「冗談、気をつけてな」とそんなやりとりが。みなさんのおかげで無事に楽しく登らせていただきました。感謝です🙏。