金剛山一人ぼっちの修行登山

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は子供はサーカスに行く予定、友人は仕事で都合が付かず、ぼっち登山。 僕は車で朝マックをほおばり、アジカンを大熱唱して、寂しさを紛らわせた。 今日は子供が居なかった事もあり、登りはツツジオ谷コースを選択。道中に蛇が出て、しばらくドキドキした。意識的にゆっくり登ったつもりだったが後半そこそこきつかった。 山頂に到着したものの、(朝マックのせいで)もひとつお腹が減っていなかったので、そのままセト谷?で下山を開始。 何度も通っている道だが、途中見慣れない分岐に、コース間違ったかな?とドキドキした。が、やはり間違ってなかったようで、単に新しい道が開拓されただけなのかもしれない。 下山しているなか、カトラ谷コースの登り口に到着。時間的、体力的には余力あり。もう一周して足を鍛える事にした。(駐車場代金が勿体ないだけ)とはいえ、お腹も減ったので、一旦ここでお昼ご飯。 ここでサーモスの山専用ボトル登場。ボトルからそそがれるお湯は今朝沸かした際の熱をそのまま保持していた。さすがっす。 そして何気に自慢す。 手早くお昼ご飯を食べた後、カトラ谷コース登り開始。普段細かい景色など気にして無い僕ですが、ちょっと意識的に周りの景色を見て登った。 ツツジオといい、カトラといい、少し大袈裟に言うと、もののけ姫の森みたい。だいぶ大袈裟。 登り途中、山道のかたわらに咲いている花を見てお話しておられる団体さんに会った。相手方から、丁寧に挨拶していただいたこともあり、ぼっち登山で心が冷えきっていた僕は、思いきって何と言うお花か聞いてみた。 イチリンソウだとか、ニリンソウだとか仰っておられたと思うが、元々お花に興味の無い僕は、下山してこう日記を書いている今、もうひとつちゃんと覚えていないという。。。すいません。また勉強しておきます。🙇 お花畑エリアを抜け、カトラ谷名物、最後の地獄階段を登りきり、山頂に到着!なお、この名物は、僕一人で勝手に言ってるだけです。 山頂到着後は、さすがに疲れた体に(そしてぼっちで冷めた心に)、カフェラテで糖分を補給。最後は本道コースでのんびり下山。終わってみれば今日も非常に楽しい山行となりました! イチリンソウ(だったと思う)のお名前を教えていただいた優しき方、ちょっとした会話だけでしたが、ぼっちの僕には非常に心温まる会話でした。ありがとうございました。