母が尋ねて三ツ峠山 (河口局〜三ツ峠山〜天井山〜ロープウェイ)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

母が死ぬまでに富士山に登りたいと言うので靴を買ってトレーニングに付き合う。 富士山のよく見える二百名山三ツ峠山へ。 別名が開運山らしく、なんて良い名前だと思ったらNHKテレビ塔が頂上を占拠してるではないか(怒)。頂上でNHK視聴料下げてくれ、、、じゃなかった、(ご)利益分けてくれと願い、富士山🗻を仰ぎ見てました。帰りは富士山を見ながら下れるルートを選ぶがガスって残念ながら見られす。 母は意外にペースは良かったのでうまくいけばコロナ後すぐ登れるかも^_^ (アクセス) 行き  新宿〜高尾〜河口湖駅(鈍行5:16 - 7:59) 河口湖駅〜甲府行きバス 河口局前バス停 (8:09-8:30) 帰り  ロープウェイからバス一時間に3本有り、河口湖駅まで歩いて15分。 (ルート) 特に危険なところはありませんでした。どこもとても歩きやすい。 浅間神社から母の白滝まではYAMAPにはのっていない沢道つたいの登山道あり。手入れもよく、天空の鳥居に行かないので有ればそちらが近道ルート。