楽ちん百名山!霧ヶ峰(車山)・蝶々深山

2020.11.15(日) 日帰り
まり
まり

活動データ

タイム

04:29

距離

10.0km

上り

434m

下り

437m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

百名山の霧ヶ峰に登ってきました。 雨の多い霧ヶ峰だけど、運良くピーカン晴れ!めちゃくちゃ気持ちよかった!動画たくさん撮ったので、それはインスタストーリーで。 東京から日帰りで行ける山で、ギリギリ…かな?渋谷から片道4時間(休憩含)くらいでした。山行より、1人で往復運転の方が疲れた😇 【霧ヶ峰メモ】 ・駐車場がある車山肩からピーク(車山)に登るだけなら、往復1時間程度のめちゃくちゃ簡単な山!登山靴も必要ないかも。初心者にオススメの「百名山」です。 ・難しいところは特にないですが、蝶々深山からの下りは粘土質の泥がすごくて歩きづらかった…。1周するなら登山靴はあったほうがいいです。 ・湿原エリアは木道が整ってて歩きやすいです。途中にベンチもあったよ。 ・山風がすごく強かったです🌀木が無いからかな…。調理や休憩は、絶対湿原エリアがオススメ。頂上は吹きっさらしで寒かった😖 ・山エリアは阿蘇の草千里のようで、湿原エリアは尾瀬の木道歩きのようでした。1度で2度美味しい、楽しいお山でした🥰

霧ヶ峰・車山・大笹峰 これが登山口。登山口からすでに絶景!そしてすでにピークも見えてます。あの、丸い建物があるところです。
これが登山口。登山口からすでに絶景!そしてすでにピークも見えてます。あの、丸い建物があるところです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登山口に建ってる「コロポックルヒュッテ」。周回したらご褒美に立ち寄ろう。
登山口に建ってる「コロポックルヒュッテ」。周回したらご褒美に立ち寄ろう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 少し歩いただけで、この絶景!奥に北アルプス見えるよー!
少し歩いただけで、この絶景!奥に北アルプス見えるよー!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山々がカッコ良すぎる
山々がカッコ良すぎる
霧ヶ峰・車山・大笹峰 サクッと頂上!なにこの丸い建物!?
サクッと頂上!なにこの丸い建物!?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象レーダーだそう
気象レーダーだそう
霧ヶ峰・車山・大笹峰 割とささやかなピーク
割とささやかなピーク
霧ヶ峰・車山・大笹峰 とりあえず記念写真
とりあえず記念写真
霧ヶ峰・車山・大笹峰 1925m!
1925m!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂にはお社もありました。
山頂にはお社もありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 頂上は始まりにすぎない。ここから1周ハイクが始まります。
頂上は始まりにすぎない。ここから1周ハイクが始まります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 次のピークは蝶々深山。この、原っぱの高まりみたいなとこ。
次のピークは蝶々深山。この、原っぱの高まりみたいなとこ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そこからコロポックルヒュッテを見ると、めちゃくちゃ可愛いの!絵みたい!
そこからコロポックルヒュッテを見ると、めちゃくちゃ可愛いの!絵みたい!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山のピークもあっさり到着。
蝶々深山のピークもあっさり到着。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここでお昼ご飯。今日試したかったのは、モンベルのリゾッタシリーズ!なんとお湯3分で戻るんだって!
ここでお昼ご飯。今日試したかったのは、モンベルのリゾッタシリーズ!なんとお湯3分で戻るんだって!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お水5分でもいけるらしい。しかもそのままでも食べられると…!?
お水5分でもいけるらしい。しかもそのままでも食べられると…!?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 中はこんな感じ。フリーズドライでした。アルファ化米と違うね。そのまま食べるとポン菓子のご飯味みたいな感じだった。普通に美味しい。
中はこんな感じ。フリーズドライでした。アルファ化米と違うね。そのまま食べるとポン菓子のご飯味みたいな感じだった。普通に美味しい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おかずはレトルトのハンバーグに、付け合わせのお野菜煮たやつ。蝶々深山の頂上は風が強くて寒くて、早々に退散。
おかずはレトルトのハンバーグに、付け合わせのお野菜煮たやつ。蝶々深山の頂上は風が強くて寒くて、早々に退散。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 そこからが、泥との戦いでした…。眺めは素敵なのに、脚元が、粘土質の泥。めっちゃつらい。
そこからが、泥との戦いでした…。眺めは素敵なのに、脚元が、粘土質の泥。めっちゃつらい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 靴こんなんになった(後でめちゃくちゃ洗いました)
靴こんなんになった(後でめちゃくちゃ洗いました)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原エリアに入ると木道に。木道ありがたいいい
湿原エリアに入ると木道に。木道ありがたいいい
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ススキがめちゃくちゃ綺麗だった🥰
ススキがめちゃくちゃ綺麗だった🥰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 自撮り棒も使いこなせるようになってきた。笑顔は相変わらず下手。動画たくさん撮りました。
自撮り棒も使いこなせるようになってきた。笑顔は相変わらず下手。動画たくさん撮りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原エリアと、その向こうにはさっき歩いた山々。
湿原エリアと、その向こうにはさっき歩いた山々。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここ、すごく尾瀬みたいだなって思った。湿原はみんなそうなのかな。
ここ、すごく尾瀬みたいだなって思った。湿原はみんなそうなのかな。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原が終わったらまた泥エリアに入るので、テンションが下がるわたし。
湿原が終わったらまた泥エリアに入るので、テンションが下がるわたし。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なんとか帰ってきました!おつかれさま!ご褒美は…
なんとか帰ってきました!おつかれさま!ご褒美は…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 看板メニューだという、ボルシチとサイフォン式のコーヒー!テラスからは、さっき歩いた霧ヶ峰が一望できました🥰
看板メニューだという、ボルシチとサイフォン式のコーヒー!テラスからは、さっき歩いた霧ヶ峰が一望できました🥰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 帰りがけ。諏訪湖に浮かぶこのお社が気になりすぎた。ゲームだったら絶対アイテムがあるやつ。どうやって行くんだろう…。
帰りがけ。諏訪湖に浮かぶこのお社が気になりすぎた。ゲームだったら絶対アイテムがあるやつ。どうやって行くんだろう…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす