石手寺はやっぱり変な寺🙏🏻

2020.11.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:46

距離

1.3km

のぼり

30m

くだり

33m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
10
距離
1.3 km
のぼり / くだり
30 / 33 m
27

活動詳細

すべて見る

日曜昼は大体家族で外食ですが、コロナ云々か始まってからは色々面倒くさい事が多いので、天気の良い日などは気楽に外でピクニックにすることも多くなりました♪ 今日はうちだパンでパンを買い込み、東野一丁目の石手川緑地でピクニックに🌭 天気も良く☀️日差しも暑い位でしたが、石手川や色んな植物や虫や鳥や、愛宕山や常光寺山の紅葉を観ながら、親子で楽しく美味しい時間を過ごしました😊 食後はそばの公園へ移動しましたが、ここも遊具が年齢的に合わないのですぐに飽きてしまい😓それならば散歩がてらに久々石手寺へ行ってみようということに。 寺という響きに小学生の食いつきは悪かったのですが😅、そこはさすが不思議ワールド石手寺さん❗️この辺の寺らしくない参道のお店や、猫や、変わった造形物に、子供心もグイグイ引っ張られておりました(笑) 石手寺は今回初めて第二洞窟なる、照明禁止の狭苦しい階段に入りましたが、本当に暗くて何も視えず、ある意味おどろおどろしい奥の院への洞窟より怖かったです😵 また忘れた頃に間を開けて親子で行ってみたいなと思えるスポットです😊 なお、愛宕山には登ってません🙅‍♂️

淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 最近枝松に出来たうちだパンで買った胡麻団子。
一個100円、2個で180円也♫
パン屋製とは思えない本格的な点心ですね👍
最近枝松に出来たうちだパンで買った胡麻団子。 一個100円、2個で180円也♫ パン屋製とは思えない本格的な点心ですね👍
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 東京風パンケーキ🥞
東京風パンケーキ🥞
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 常光寺山のお大師さん。
私は普通になってしまいましたが、見慣れない巨大建造物に子供が驚いてました😊
常光寺山のお大師さん。 私は普通になってしまいましたが、見慣れない巨大建造物に子供が驚いてました😊
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 いつ来てもバリアフリーとは無縁な参道ですが、コレが良いですよね👍
いつ来てもバリアフリーとは無縁な参道ですが、コレが良いですよね👍
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 寺猫さん😚
寺猫さん😚
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 そうそう触らせてはくれません(笑)
そうそう触らせてはくれません(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 この子は警戒心高め。
この子は警戒心高め。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 商売っけたっぷりの、のぼりがいっぱい(笑)
商売っけたっぷりの、のぼりがいっぱい(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 三重塔も青空に映えてます🤩
三重塔も青空に映えてます🤩
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 私は半吉でした。
次女が大凶でしたが、ショックを受けたらいかんので、「運が良い」とだけ言っておきました😅
もうすぐ今年は終わるので来年に期待(笑)
私は半吉でした。 次女が大凶でしたが、ショックを受けたらいかんので、「運が良い」とだけ言っておきました😅 もうすぐ今年は終わるので来年に期待(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 知らない間に色々出来る寺ですね。
知らない間に色々出来る寺ですね。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 愛媛パゴダ。
日本の寺らしくない建造物です。
みんな神妙に拝みました🙏🏻
愛媛パゴダ。 日本の寺らしくない建造物です。 みんな神妙に拝みました🙏🏻
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 足が壊れてるし😅
西洋の方ですよね?
なんでもアリな寺です(笑)
足が壊れてるし😅 西洋の方ですよね? なんでもアリな寺です(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 雰囲気は良いですけど、結構裏は散らかってますよね😅
雰囲気は良いですけど、結構裏は散らかってますよね😅
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 衛門三郎再生の輪を潜りました。
衛門三郎再生の輪を潜りました。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 パワーチャージ❗️
パワーチャージ❗️
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 この先にある洞窟は次女が嫌がる中、オカルト好きな長女はガンガン入って行きました💦
それを追っかけた私が皆とはぐれてしまう事に(笑)
この先にある洞窟は次女が嫌がる中、オカルト好きな長女はガンガン入って行きました💦 それを追っかけた私が皆とはぐれてしまう事に(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 はぐれて一人奥の院へ✨
カリン様はおりませんよ。
はぐれて一人奥の院へ✨ カリン様はおりませんよ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ダイエットも程々にしましょう。
ダイエットも程々にしましょう。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 はぐれてる間に皆はこんな所へ来てました。
第二洞窟という人工物です。
照明は禁止の真っ暗なせまーーーい階段です😱
手探りで下りて行きますが、閉所や暗所恐怖症の方は辞めといた方がいいでしょう😅
はぐれてる間に皆はこんな所へ来てました。 第二洞窟という人工物です。 照明は禁止の真っ暗なせまーーーい階段です😱 手探りで下りて行きますが、閉所や暗所恐怖症の方は辞めといた方がいいでしょう😅
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 出たら新しい仏像が沢山。
でも正直仏像は古い方が有難さが増しますね(笑)
出たら新しい仏像が沢山。 でも正直仏像は古い方が有難さが増しますね(笑)
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 境内の銀杏は見頃☺️
境内の銀杏は見頃☺️
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 この方が四国霊場の開祖、衛門三郎さんです。
この方が四国霊場の開祖、衛門三郎さんです。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 おしまい♪
おしまい♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。