八丁池

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

紅葉が見頃を終えつつある知らせを受け、かずちゃんと予定を前倒しにして、天城峠に来た。八丁池に向かう。天城山方面は今回は見送った。 天候にも恵まれて紅葉もいい感じ。序盤は見頃は過ぎたかもと少し気落ちしたけど、中腹部以降はまだまだ赤や黄色が彩り豊か。写真に収めながら高度を上げていく。これがほんとの天城越え!と2人ともハイテンションだったのだが、途中で「何をもって天城越えとするか」が分からなくなり、とりあえず「トンネルを抜ければ天城越え」と勝手に都合よく解釈した。 そして下山後に実行。四駆が欲しくなる砂利道を抜けて旧天城トンネルへ。車でトンネルを通過した感じがディズニーのアトラクションぽくて面白かった。残念ながら、かずちゃんの十八番・天城越えは、山岳部での電波受信に失敗してBGMが流れず不発に終わる。次回は私がアカペラでBGMを担当します。 八丁池も火山湖のようで魅力的だった。下山後は温泉でゆっくりお湯に浸かって、身体を温める。お寿司をご馳走になる。普段は山だけ登ってさっさと帰宅しがちだから、会話も弾んだ充実した休日となり嬉しい。