両神山🍁🍁🍁

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

久々、日向大谷から両神山に。 🅿️から7時に登山をスタートすべく車🚗を走らせておりましたら(若干遅れ気味💦)前方からクルマ🚙。予定の🅿️はもういっぱいとの情報。で、近くの空き地に。山⛰好きな方はみなさん親切ですね🎵🎵有難い🎵🎵 往復で30分程、余計に時間がかかってしまいました。人気のお山は早出が必須です💦💦 このコースはホント久しぶり。前回は寝不足と体調不良で最悪の上りという苦い思い出がいっぱいのコースです。 歩き始めが速すぎたかもという記憶もありゆっくりを自分に言い聞かせます。 両神明神社の⛩をくぐってのスタートです。薄川沿いを進み、何度も渡渉します。紅葉🍁🍁🍁がまだまだ残っているのは標高が低いからのようですよ。この先も暫くこの季節を楽しめそうです。ゆるゆるの上りを🍁🍁🍁を愛でながら進んでいきます。 樹林帯では殆ど眺望は臨めませんが、青空ののぞくこの日は木漏れ日を堪能し、枯葉を踏む音にもココロが踊り、終始山の中にいることを楽しめました。 不動明王像を通り過ぎ、弘法の井戸を過ぎると清滝小屋です。トイレが水洗式になっていて然もキレイ‼️嬉しいサプライズでした。有り難いです。こちらのテーブルで小休憩。ぶどう🍇とシュークリーム🎵こちら、テン泊スペースもあり。⛺️ありました。こちらから早朝に下山してきた方ともすれ違いお言葉交わしたのですが、八丁尾根(前回はここからのピストンでした)から登ってこちらに下山、清滝小屋で⛺️もいいなぁ〜と😁 この先、急坂‼️ここを上ると七滝沢コースへの分岐です。前回の日向大谷コースで下りに使った面白いルートで、今回もこのコースで下山予定でしたが台風の影響で通行禁止❌結果、ピストンになりました💦💦この後もまあまあの急坂が続きます。幾つかの鎖場がありますが、今回は鎖を使わないようにしようと。手がかり足がかりがしっかりあるので、ストック片手でも上り下り可能でした。 程なく両神神社⛩着。久しぶり〜オオカミの狛犬🐺さんたち。 ここからは展望がひらけてきます。そしてあっという間に山頂⛰このあっという間は気持ちの問題が大きいようです😁 この日は360°の大パノラマ✨✨✨北アルプス、八ヶ岳、富士山🗻••••うっとり✨✨✨が、山頂は密、密、密•••(何処から湧き出てきたのかと思うばかり💦💦)もっとここに留まりたいという思い‼️でも、どんどん人が登ってくるのでそんなわけにもいかず💦💦さっさと下山。両神神社脇のテーブルで昼ごはんをいただいて、来た道を戻ります。 帰りも🍁🍁🍁の写真を撮り、弘法の井戸で冷たくて美味しいお水を頂戴しるんるんで下山。 前回のような状況にはならず、ほっと一息でした。あらためて、両神山はいろんな意味で楽しめます🎵🎵🎵 いろんな季節に親しみたいものです。