今シーズン初の雪山 谷川岳 快晴で暑💦

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

晴れの予報なので、今回は群馬と新潟い跨がる谷川岳へ🚙 家を午前3時に出発する際、星が沢山見えて天気は期待出来そう✨ お友達と待ち合わせて、東北道を南下し北関東道で群馬へ。 7時前に天神平ロープウェーに到着。 身支度を終えてチケット売り場へ。モンベル会員なら1人100円引き💰 数分で山頂駅に到着し、少し歩き始めると、雪が凍っていてスグにチェーンスパイク装着してゆっくり歩いて行きます。 雪は日影の箇所には結構積もっているが、トレース上は踏み固められていて歩き易い。 途中の避難小屋からは雪が着いていない岩場もあるので、スパイクを着けたままでの登り下りは要注意。 森林限界を過ぎると、展望が開け最高の眺め😆 展望を楽しみながら、ゆっくり登り山頂を目指します。 山頂では谷川岳を取り囲む様々な山々や遠くは富士山、後立山連峰まで望めました😁