木曽駒ヶ岳でほんの少し冬山を先取り2020.11.15

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
54
距離
4.1 km
のぼり / くだり
490 / 489 m

活動詳細

すべて見る

木曽駒ヶ岳にて、雪山を先取りして来ました きっかけは一年前の白銀レポ、最近のレポでは疎らの雪で少し悩みましたが、天気が絶好なので決行しました。 山道に雪は有りましたが、アイゼン無しOKでした。 前日に駒ヶ岳SAで一夜を過ごし、早朝に菅の台バスセンターに到着、始発の次の臨時バスに乗車してロープウェイ🚡駅に向かう。そこから日本最高地の山上駅まで一気に上がる。 千畳敷カールの雄大を景色を眺め、9時過ぎに登山スタート、乗越浄土までの急勾配を亀の様🐢に登る。(酸素が少ない高地スタートのため息切れに悩まされる) 乗越浄土から中岳を経由して、駒ヶ岳山頂にて雄大な山々の景色を楽しむ。 下山途中で、宝剣岳にチャレンジしましたが、慣れない垂直な岩肌に危険を感じ、山頂手前にて撤退を決意、身の安全を優先(¬_¬) 無事、登山を終えることが出来ました。 天気は下界は雲海もしくは霧でしたが、山上では快晴で、遠くの雄大な山々を楽しみました。ロープウェイ🚡で登る時に富士山と南アルプス(赤石岳、塩見岳、間ノ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳)が視界の中に飛び込み、近くでは、中央アルプス(三沢岳、檜尾岳、熊沢岳、空木岳、南駒ヶ岳)と雲海から頭を出した御嶽山の山姿に見惚れ、さらに山頂では、北に乗鞍岳と北アルプス(焼岳、奥穂高、槍ヶ岳、立山)と北東に車山、八ヶ岳と憧れの山々を全部眺める事が出来ました。 最後に、木曽駒ヶ岳は二回目です。昨年は娘と息子を連れて登山しました。小さい子供でも登れるファミリー向きの山です。季節毎の天候に注意すれば、気楽に楽しむ事が出来ます。 この時期の服装は、半袖のシャツをベースに薄手の長袖シャツ、薄手の半袖フリース、更に風が強い時はウインドシェルを羽織り調節します。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳SAで一夜を過ごしました。快晴の朝を迎え、見える山は空木岳です。駒ヶ岳ではありません。やっと長年の間違いに気付きました。
駒ヶ岳SAで一夜を過ごしました。快晴の朝を迎え、見える山は空木岳です。駒ヶ岳ではありません。やっと長年の間違いに気付きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台の駐車場に到着です。檜尾岳が見えています。紅葉も大変綺麗です。
菅の台の駐車場に到着です。檜尾岳が見えています。紅葉も大変綺麗です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場から見た山の紅葉🍁 全面色付いいます。駐車場はいつでも利用出来るのでここで一夜を明かすことも出来る
駐車場から見た山の紅葉🍁 全面色付いいます。駐車場はいつでも利用出来るのでここで一夜を明かすことも出来る
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ🚡で山上を目指します。駒ヶ根の街は霧の中です。
ロープウェイ🚡で山上を目指します。駒ヶ根の街は霧の中です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山が見えます。前回は全く見えなかったですが、今回はクッキリ大きく見え感激です
富士山が見えます。前回は全く見えなかったですが、今回はクッキリ大きく見え感激です
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日本一高い山上駅から見た千畳敷カールです。ここでは紅葉が終わりましたが、とても綺麗です
日本一高い山上駅から見た千畳敷カールです。ここでは紅葉が終わりましたが、とても綺麗です
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 神社⛩で登山の無事を祈願します。
神社⛩で登山の無事を祈願します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールからの眺め、富士山を中心に左隣に間ノ岳 右に塩見岳が見え、右端に赤石岳 左端に仙丈ヶ岳が見えます。雄大な景色
千畳敷カールからの眺め、富士山を中心に左隣に間ノ岳 右に塩見岳が見え、右端に赤石岳 左端に仙丈ヶ岳が見えます。雄大な景色
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土を目指し登ります。左に宝剣岳が迫っています。
乗越浄土を目指し登ります。左に宝剣岳が迫っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここまで登ってきました。高地から登山を開始しているので、息切れが激しくしんどいです。振り返って、山上駅と遠くは雲海
ここまで登ってきました。高地から登山を開始しているので、息切れが激しくしんどいです。振り返って、山上駅と遠くは雲海
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に到着です。
乗越浄土に到着です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土からの景色 右に見えるのが伊那前岳 中央遠くに車山が見えます。
乗越浄土からの景色 右に見えるのが伊那前岳 中央遠くに車山が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳手前にある天狗岩です。コミカルな様相です。
宝剣岳手前にある天狗岩です。コミカルな様相です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三沢岳です。稜線に雪が積ってます
三沢岳です。稜線に雪が積ってます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳を目指します。山道に雪が残っています。
中岳を目指します。山道に雪が残っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この様な残雪をアイゼンなしで登ります
この様な残雪をアイゼンなしで登ります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に登る途中で、伊那前岳の稜線と富士山です。絵になります。
中岳に登る途中で、伊那前岳の稜線と富士山です。絵になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の山頂が見えて来ました。
中岳の山頂が見えて来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂から見た景色 左遠くが八ヶ岳 右遠くが甲斐駒ヶ岳です。
中岳山頂から見た景色 左遠くが八ヶ岳 右遠くが甲斐駒ヶ岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南の方角、雲海を背景に綺麗な景色 左手前は宝剣岳 その右奥に檜尾岳 その右奥に熊沢岳 右の手前は先ほど見えた三沢岳です。
南の方角、雲海を背景に綺麗な景色 左手前は宝剣岳 その右奥に檜尾岳 その右奥に熊沢岳 右の手前は先ほど見えた三沢岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根の街は霧の中 その向こうに南アルプス 中央の右側に赤石岳 左側に荒川岳が見えます。
駒ヶ根の街は霧の中 その向こうに南アルプス 中央の右側に赤石岳 左側に荒川岳が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山と南アルプス 伊那前岳の頂の右に北岳 その隣が間ノ岳 富士山の右が塩見岳です。
富士山と南アルプス 伊那前岳の頂の右に北岳 その隣が間ノ岳 富士山の右が塩見岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 反対側の景色 御嶽山が頭を出しています。
反対側の景色 御嶽山が頭を出しています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳の山頂です。中岳を下ります。
駒ヶ岳の山頂です。中岳を下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪の中を下ります。
雪の中を下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳の山頂を目指し登ります
駒ヶ岳の山頂を目指し登ります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂付近から南側の景色 中央アルプスの山々 右端に三沢岳 左端は宝剣岳 中央の左から檜尾岳 空木岳 南駒ヶ岳 熊沢岳です。
山頂付近から南側の景色 中央アルプスの山々 右端に三沢岳 左端は宝剣岳 中央の左から檜尾岳 空木岳 南駒ヶ岳 熊沢岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳山頂に到着
駒ヶ岳山頂に到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三角点です。百名山ですが、三等です。
三角点です。百名山ですが、三等です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスと富士山を眺めながらお昼をいただきます。
南アルプスと富士山を眺めながらお昼をいただきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央が甲斐駒ヶ岳です。
中央が甲斐駒ヶ岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央に乗鞍岳 中央右が北アルプス 槍ヶ岳が見ています。
中央に乗鞍岳 中央右が北アルプス 槍ヶ岳が見ています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央左が槍ヶ岳 右が立山です。
中央左が槍ヶ岳 右が立山です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍岳です。
乗鞍岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山 写真より直に見たほうが雄大です。
御嶽山 写真より直に見たほうが雄大です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の神社⛩に無事に下山出来る事を祈願します。
山頂の神社⛩に無事に下山出来る事を祈願します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳に挑戦です。この岩肌を登ります。垂直です。
宝剣岳に挑戦です。この岩肌を登ります。垂直です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂付近からの眺め 駒ヶ岳山頂です
宝剣岳山頂付近からの眺め 駒ヶ岳山頂です
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂付近からの眺め 富士山と目下に駒ヶ根の街 慣れないので山頂に行かず途中撤退です。身の安全を第一にした結論です。
宝剣岳山頂付近からの眺め 富士山と目下に駒ヶ根の街 慣れないので山頂に行かず途中撤退です。身の安全を第一にした結論です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事戻って来ました。 天狗岩と雲海
無事戻って来ました。 天狗岩と雲海
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 柱状節理です。マグマが冷えて固まると柱状になります。
柱状節理です。マグマが冷えて固まると柱状になります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷まで下って来ました。
千畳敷まで下って来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事戻って来れた事を神社⛩に礼します。
無事戻って来れた事を神社⛩に礼します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下りのロープウェイ🚡から景色 楽しかったです。名残惜しいですが最後の一枚
下りのロープウェイ🚡から景色 楽しかったです。名残惜しいですが最後の一枚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。