✅頂上は広くて最高✨鈴鹿セブンマウンテン【入道ヶ岳】

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

今年2回目の入道ヶ岳✌️ のんびり過ごす予定だったのですが、妻が「山ご飯を食べにいくよ!」と。 急遽、近場でお手軽な入道ヶ岳に行くことに💦 急いでザックに必要なものを詰め、出発! 朝食と行動食はコンビニで購入。 入道ヶ岳の駐車場は広いので比較的遅めに向かってもOK! 同じ鈴鹿セブンの御在所岳は人気の山で、紅葉シーズンや週末は駐車場が早めに満車になるので注意⚠️ 先日、紅葉シーズンピークに御在所岳へ行った時は、朝の5時半の時点で武平峠駐車場は満車・・・😅 入道ヶ岳の登山者駐車場は「第3駐車場」🅿️ 椿大神社からは一番遠い駐車場になります。 椿大神社に向かう途中には綺麗なトイレあり🚻 登山口付近にトイレがあるのはホントにありがたい! 今回もいつものコース 「登りは北尾根コース→下りは二本松コース」 このコースは私の中では定番のコース✨ 頂上までの道は危険な箇所もなく、登山経験の浅い方でも楽しめます⛰ 頂上に到着すると、人気の山だけあり多くの方がいらっしゃいました😲 頂上は広々として開放的で最高に気持ちいい‼️ どこを拠点にしようかと、ウロウロしていい場所を探します・・・。 場所が決まったらザックを下ろし、景色を眺める。 「うーん、ちょい曇ってて遠くまで見えない感じ」 まぁ、元々曇り予報だったし、しょうがないかな。 気を取り直して、ご飯の準備🍽 今日の山ご飯は、いなばのガパオライス缶を温めて炊きたてご飯に乗せていただく🍚 お米を炊く前に、30分程お米に水を吸わせます。 その間にレジャーシートを敷き温かい飲み物を準備。 寒くなってきたので、温かい飲み物が染み渡る🍵 30分程お米に水を吸わせたら、メスティンとシングルバーナーで炊飯準備。 弱めの中火で13分程炊飯→一度蓋を開けてチェック→OKなら10分蒸らす。 風の強さで若干炊飯時間は変わるけど、だいたいこれで上手に炊ける👍✨ お米を蒸らしている間にガパオライスのタネを温める🍳 後は炊き立てごはんにかけるだけ、超簡単! いなばのガパオライスの感想は、妻と意見が分かれました。 妻:辛い!あんまり好きな味じゃない・・・😞 私:辛い!けどエスニックな味で結構好きな感じ✨ 味覚は人それぞれですからね😅 ご飯を食べた後は昼寝をして寛ぎました〜💤 結局、頂上には2時間以上いたみたい笑(後からYAMAPの活動時間で知りました) 入道ヶ岳は頂上が広くて気持ちが良いので、天気の良い日に行くのがオススメ✨ その際にはレジャーシートをお忘れなく‼️

活動の装備

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    シンプルトレッカーズグローブ
  • モンベル(mont-bell)
    サイクル レインパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    ドライレイヤーウォームロングスリーブ
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ65
  • その他(Other)
    スマートウール(スマートウール)WsPhDアウトドアライトミニSW71125001靴下(ベージュ/S/Lady's)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ロングスリーブフラッシュドライスリーディージップアップ
  • マムート(MAMMUT)