紅葉と吊り橋~星田&くろんど園地

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
3
距離
13.3 km
のぼり / くだり
673 / 685 m
34
6
12
1 26
57
3

活動詳細

すべて見る

紅葉も見頃、天気もよし、でも週末は用事があってあまり遠くへは行けないので、近場の『星田園地』と『くろんど園地』にさくっと行くことにしました。 星田園地と言えば、吊り橋の『星のブランコ』と『クライミングウォール』が有名。しかも誰でも簡単に登れて、おまけに紅葉真っ盛りとくれば、混雑するのは当たり前。 チビッ子連れのファミリーからお年寄りまで、老若男女でどこもかしこも人ひとヒトでいっぱいでした。 星田園地から私市カントリークラブを抜けてくろんど園地に行くとかなり人は少なくって静かに歩けました。 時間があれば交野山に登るつもりでしたが、夕方の予定に間に合わなくなりそうだったので、次回の楽しみに取っておくことにしました。 大阪市内から小一時間程度で、誰でも気軽に自然に親しむことができる星田園地とくろんど園地。おすすめです。

交野山・国見山 京阪電車私市駅。
京阪電車私市駅。
交野山・国見山 グリーンビレッジ交野。
グリーンビレッジ交野。
交野山・国見山 休憩所。
休憩所。
交野山・国見山 天野川沿いを歩く。
天野川沿いを歩く。
交野山・国見山 竹林。
竹林。
交野山・国見山 高低差もほとんどなく整備された遊歩道。
高低差もほとんどなく整備された遊歩道。
交野山・国見山 このあたりから紅葉してる。
このあたりから紅葉してる。
交野山・国見山 森林鉄道風歩道橋。
森林鉄道風歩道橋。
交野山・国見山 ピトンの小屋前の映えスポット。みんな写真を撮ってた。
ピトンの小屋前の映えスポット。みんな写真を撮ってた。
交野山・国見山 クライミングウォール。
クライミングウォール。
交野山・国見山 星のブランコが見えてきた。
星のブランコが見えてきた。
交野山・国見山 星のブランコ。
星のブランコ。
交野山・国見山 人が多いのでかなり揺れた。橋酔いするかも。
人が多いのでかなり揺れた。橋酔いするかも。
交野山・国見山 星のブランコ展望台から。向こうに見えるのは天王山。
星のブランコ展望台から。向こうに見えるのは天王山。
交野山・国見山 星のブランコを見下ろす。
星のブランコを見下ろす。
交野山・国見山 管理道を磐船ゲートへ向かう。
管理道を磐船ゲートへ向かう。
交野山・国見山 右に行くと飯盛霊園。ここは真っ直ぐ降ってくろんど園地を目指す。
右に行くと飯盛霊園。ここは真っ直ぐ降ってくろんど園地を目指す。
交野山・国見山 おじいさんの古時計。日曜の正午とあってすごい混んでる。ここでの昼食は諦めた。
おじいさんの古時計。日曜の正午とあってすごい混んでる。ここでの昼食は諦めた。
交野山・国見山 天野川河川トンネル。
天野川河川トンネル。
交野山・国見山 国道168号を渡って私市カントリークラブからくろんど園地へ向かう。
国道168号を渡って私市カントリークラブからくろんど園地へ向かう。
交野山・国見山 私市カントリークラブ内を歩く。一応ハイキングコースになってる。
私市カントリークラブ内を歩く。一応ハイキングコースになってる。
交野山・国見山 しばらくゴルフしてないな。
しばらくゴルフしてないな。
交野山・国見山 私市カントリークラブのクラブハウス。もうすぐ、くろんど園地。
私市カントリークラブのクラブハウス。もうすぐ、くろんど園地。
交野山・国見山 くろんど園地すいれん池そばの休憩所。
くろんど園地すいれん池そばの休憩所。
交野山・国見山 紅葉の絨毯。
紅葉の絨毯。
交野山・国見山 いや、多すぎて何が何やら分からん。
いや、多すぎて何が何やら分からん。
交野山・国見山 バーベキュー広場。有料です。
バーベキュー広場。有料です。
交野山・国見山 菅原神社付近。
菅原神社付近。
交野山・国見山 ここを右に行くと旗振山から交野山へ。今日は左に降る。
ここを右に行くと旗振山から交野山へ。今日は左に降る。
交野山・国見山 かいがけの道に入ったところ。獣よけ?
かいがけの道に入ったところ。獣よけ?
交野山・国見山 ここからあまり整備されてない。
ここからあまり整備されてない。
交野山・国見山 住吉神社。
住吉神社。
交野山・国見山 京阪電車河内森駅。
京阪電車河内森駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。