守屋山 2020.11.15

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

8年ぶりくらいに杖突峠から守屋山に入る。 目を疑った。 なんだ、このソーラーパネルは! なんだ、この水路は! なんだ、この調整池は! 山を切り開いてソーラー造って、流出抑制のためにでかい調整池造って、その水を流すためにでかい水路造って、バカじゃねーか! まるっきり自然破壊やないか! あちこちの山で自然破壊としか言いようがないソーラーパネルを見る度にめちゃムカつく! と、ムカつく心を落ち着かせて足を進める。 キャンプ場では以前はいなかったクマさんが迎えてくれた。 登山道は危険なところもなく、くどいくらいに看板もあり、ところどころ霜柱が溶けて軟らかい(滑りやすい)ところもあったけど、問題なし。 天気はサイコー、山頂からは日本アルプス、八ヶ岳等の山々の展望を楽しめた。 (東峰山頂から八ヶ岳を見て視線を下げるとソーラーパネルが目に入るのは、やっぱ悲しい…)