三峯神社奥宮・妙法ヶ岳・霧藻ヶ峰

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
7
距離
11.5 km
のぼり / くだり
845 / 841 m
11
12
3
5
44
39
11
34

活動詳細

すべて見る

 今日は以前から気になっていた三峯神社と奥社、おまけで霧藻ヶ峰へ行ってきました。  三峯神社の駐車場へ10:00着の予定で行ったところ、駐車場待ち40分でした。もっと待つことがあるそうなので、時間に余裕をもって行った方が良いですね。  天気が良く歩きやすいコースのため、ハイキング気分で行動できました。 霧藻ヶ峰休憩所の管理人さんと世間話し、秩父の渋滞を回避する裏道を教えてもらい、帰りは渋滞にハマることなく帰宅できました。裏道教えて頂きありがとうございました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社の駐車場からスタート
三峯神社の駐車場からスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終盤の紅葉と、良い景色を満喫しました
終盤の紅葉と、良い景色を満喫しました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先ずは三峯神社へお参り
先ずは三峯神社へお参り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場がいっぱいで、かなり混雑してました。
駐車場がいっぱいで、かなり混雑してました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事に帰って来れますように。
無事に帰って来れますように。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 寄り道して周遊路へ
寄り道して周遊路へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが縁結びの木のようです。
これが縁結びの木のようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 周遊路は少し離れた場所で人は少なく静かです。
周遊路は少し離れた場所で人は少なく静かです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見晴らし良し
見晴らし良し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで、名物いもでんがくをいただきました。
ここで、名物いもでんがくをいただきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いよいよ奥宮を目指します。
いよいよ奥宮を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初は歩きやすい
最初は歩きやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居をくぐって登山道へ
鳥居をくぐって登山道へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでアンケート?があります。
ここでアンケート?があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊がでるようです・・・・今日は軽装なので鈴はなし・・・
熊がでるようです・・・・今日は軽装なので鈴はなし・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで20名ほどの団体さんに遭遇、先に行かせてもらいました。
ここで20名ほどの団体さんに遭遇、先に行かせてもらいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居
鳥居
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中、妙法ヶ岳の山頂を踏む。何もなし・・・
途中、妙法ヶ岳の山頂を踏む。何もなし・・・
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから階段エリア。
ここから階段エリア。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の急階段ですが、手すりがあるので問題なし
最後の急階段ですが、手すりがあるので問題なし
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の鎖ですが、ここも手すりがあるので鎖を使わなくても登れます。
最後の鎖ですが、ここも手すりがあるので鎖を使わなくても登れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社奥宮着
三峯神社奥宮着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天望良いです。
天望良いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでお昼休憩。
ここでお昼休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気が良い。
天気が良い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰方面分岐、休憩所があります。
霧藻ヶ峰方面分岐、休憩所があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返り、三峯奥宮
振り返り、三峯奥宮
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは広い尾根道
ここは広い尾根道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正規ルートの分岐着
正規ルートの分岐着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中の炭焼平
途中の炭焼平
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 クマ除け?
クマ除け?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭窯跡だそうです。むかしはこんな山奥で炭を作ってたのですね。
炭窯跡だそうです。むかしはこんな山奥で炭を作ってたのですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭窯
炭窯
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも歩きやすい山道
ここも歩きやすい山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠のお地蔵様
地蔵峠のお地蔵様
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰まであと少し
霧藻ヶ峰まであと少し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰山頂、広い場所がありますが、立ち入り禁止のようです
霧藻ヶ峰山頂、広い場所がありますが、立ち入り禁止のようです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点
三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天望良いです。紅葉で山が赤く見えます
天望良いです。紅葉で山が赤く見えます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰のトイレ
霧藻ヶ峰のトイレ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰休憩所、ここで管理人さんと世間話しました。
霧藻ヶ峰休憩所、ここで管理人さんと世間話しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは歩きやすい山道をピッチ上げて下りました。
帰りは歩きやすい山道をピッチ上げて下りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮鳥居着
奥宮鳥居着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。