薩摩国鬼界ヶ島(薩摩硫黄島)

2017.05.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
1 時間 49
距離
105.8 km
のぼり / くだり
1566 / 1417 m
DAY 2
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 37
距離
10.6 km
のぼり / くだり
568 / 554 m
4

活動詳細

すべて見る

全国離島ファン必見?の薩摩硫黄島。古くは薩摩国鬼界ヶ島。昨年テレビで見て『行きたいなー』と思い続け遂に上陸。戦争の激戦地だった硫黄島とは別物。硫黄岳は火山ガスで立ち入り禁止。 船中、船酔い気味で寝ていたが、港から既に絶景。海の色が違う。燃える、燃えるぜ。 速攻で観光案内所へ行き、レンタサイクル(アシスト付き1300円、9時から17時まで、日またぎ不可)借りてまずは温泉へ。 漕いで行くと何故か孔雀に遭遇。。。本物だ。民宿に帰って聞くと、何十年も前のリゾートホテル破綻時に解放され、繁殖しているのだという。道路、草原、木漏れ日の下、校庭、そして墓地をうろうろしている。近づくと走り去っていく。それにしても、天保年間の古い墓石があるようなところに孔雀。。。 海沿いの坂本温泉は、源泉浴槽は熱い。第二浴槽はぬるすぎる。しかもフナムシがうじゃうじゃ。見ていると浴槽へ勝手に落ちて死んでいく。浴槽の底には大量の藻。とても滑りやすい。脱衣場も無い。。。。。。いくかな?いくね!どうせ誰もいないからその場で水着になって源泉浴槽に入る。やはり熱すぎる。板を拾ってきて湯を掻き回すとちょうどいい。しかし、草や小枝、蛇の脱け殻まで漂っている。その内他の観光客も来た。蛇が心配になって訊くと、この島にハブはいない、硫黄のあるところには何故か毒蛇いない、とのこと。青大将はでっかいのがいたけどね、と。 平家城跡展望台。絶景。海の色が乳白色。 恋人岬。絶景。 規則に従い17時前に自転車返却。仕方なく歩いて東温泉へ。海岸沿いに三段の湯溜まり。脱衣場ぽい壁ある。先客二人。男。全裸。。。いくかな?いくね!ネットで調べると酸性が強すぎて長く入ると肌がぼろぼろになる、とあった。しかし皮膚病にかなり有効とも。どっちなの?20分ほどで終了。お肌ツルツル。夕方は客が多い。 民宿は一泊二食付きで6500円。少し話してすぐ眠る。今日は電力会社の関係者が多かった。 翌朝四時半起床。稲村岳へ出発。多分、孔雀の鳴き声だろう。何度も村に響く。道は登山口さえ間違わなければ迷わない。整備されている。急登。竹林の道。観光案内所では時期的に大きなムカデが出るから、と注意されていた。手袋あれば良かったな。頂上から隣の硫黄岳の頂上がチラチラ見える。ガスが流れている。登り30分、下り20分。 下山して再度東温泉。早朝でも数人の入浴者。 民宿に帰って朝食。時間が空いたので孔雀を探してうろうろ。 そして帰りの船から。晴天下の硫黄岳が素晴らしい。 週報『猫島』。。。猫はいません。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。