一ノ峰・二ノ峰・釜の沢三峰・四ノ峰・釜ノ沢五ノ峰・中ノ沢ノ頭・竜神山

2020.11.15(日) 日帰り
アズキ
アズキ

活動データ

タイム

04:28

距離

4.8km

上り

442m

下り

442m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

秩父郡小鹿野町の釜ノ沢五峰に行ってきました。 変化に富んだ面白い山でした。 私の事ですから、ドキドキしてしまう場所満載でしたが、怖いくせに怖いのが癖になりつつあります。 不思議です。 個人的にですが、破風山より面白いです。 釜ノ沢五峰は登山口側の山荘のご主人が整備してくれている私設コースらしいので、登山道が分かりずらいです。そのお陰でしょうか? お天気の良い紅葉の盛りの週末に、これ程の変化に富んだ面白いコースが静かに楽しめるのでお勧めです。 般若山と釜ノ沢五峰を行くコースだと、より岩場、鎖場を楽しめるようですが、今回は覚悟不足の為、釜ノ沢五峰だけに挑戦しました。 

小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 般若山登山口でもある法性寺の門
釜ノ沢五峰の登山口からは車で5分ほど手前ですが、トイレを利用させて頂きました。
般若山登山口でもある法性寺の門 釜ノ沢五峰の登山口からは車で5分ほど手前ですが、トイレを利用させて頂きました。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 法性寺の山号は般若山 般若が掛けられています。
法性寺の山号は般若山 般若が掛けられています。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 怖いです(-_-;) この門を潜り般若山に登山したり参拝したりする場合はお金がかかるようです。
怖いです(-_-;) この門を潜り般若山に登山したり参拝したりする場合はお金がかかるようです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 釜ノ沢五峰への登山口側にある民宿「長若山荘」 この山荘の駐車場を利用させて頂けます。 お願いしたら、トイレも貸して頂けるのかな? 確認すれば良かったです。
釜ノ沢五峰への登山口側にある民宿「長若山荘」 この山荘の駐車場を利用させて頂けます。 お願いしたら、トイレも貸して頂けるのかな? 確認すれば良かったです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 山荘入り口に、協力金(駐車料金)を入れる竹筒があります。
山荘ご主人に聞いたら、500円でいいとの事です。
山荘入り口に、協力金(駐車料金)を入れる竹筒があります。 山荘ご主人に聞いたら、500円でいいとの事です。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 山荘からすぐに登山口があります。
山荘からすぐに登山口があります。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 ワイルドな橋から始まります。
ワイルドな橋から始まります。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 野趣あふれる登山道
野趣あふれる登山道
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 ワイルドな橋。 渡らせて頂けて感謝です。
個人で整備されているなんて凄いです。
ワイルドな橋。 渡らせて頂けて感謝です。 個人で整備されているなんて凄いです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 登山道が良く分からない急登を登り、一ノ峰を飛ばしてしまいました。
登山道が良く分からない急登を登り、一ノ峰を飛ばしてしまいました。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 急登のピークの先に二ノ峰がありました。
急登のピークの先に二ノ峰がありました。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 展望素晴らしい!
展望素晴らしい!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 途中鎖など登ります。何度もUPダウンの続く峰の縦走を繰り返します。
途中鎖など登ります。何度もUPダウンの続く峰の縦走を繰り返します。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 素晴らしい展望の開ける三ノ峰到着 三ノ峰が一番展望開けています。
素晴らしい展望の開ける三ノ峰到着 三ノ峰が一番展望開けています。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 三ノ峰から四ノ峰への道が分からず30分ほど迷走。 
三ノ峰から四ノ峰への道が分からず30分ほど迷走。 
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 峰は四方八方崖なのですが、少し下った所に鎖があり、峰を周る様にして四ノ峰へ行けるようですが、崖に近寄らなかったので、鎖を見つける事が出来ず、もっと降りて峰を周り込むようにしてやっと四ノ峰への道を発見。
峰は四方八方崖なのですが、少し下った所に鎖があり、峰を周る様にして四ノ峰へ行けるようですが、崖に近寄らなかったので、鎖を見つける事が出来ず、もっと降りて峰を周り込むようにしてやっと四ノ峰への道を発見。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 やっと四ノ峰。 ここは展望のない峰です。
やっと四ノ峰。 ここは展望のない峰です。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 最後の五ノ峰 ここも展望は無し。
最後の五ノ峰 ここも展望は無し。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 最後の五ノ峰を超えると明るい尾根歩きになりました。
最後の五ノ峰を超えると明るい尾根歩きになりました。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 中ノ沢ノ頭 広い山頂で展望の良い場所に出ました。 出会ったのは2つのパーティーのみ。 先週と大違いです。
中ノ沢ノ頭 広い山頂で展望の良い場所に出ました。 出会ったのは2つのパーティーのみ。 先週と大違いです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 中ノ沢ノ頭からの風景
中ノ沢ノ頭からの風景
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 紅葉も良い感じ。
紅葉も良い感じ。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 中ノ沢ノ頭を後に、また明るい尾根歩き。
枯葉の絨毯に癒されます。
中ノ沢ノ頭を後に、また明るい尾根歩き。 枯葉の絨毯に癒されます。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 小さなピークを繰り返し、竜神山の山頂も経由します。
小さなピークを繰り返し、竜神山の山頂も経由します。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 このコース、なんか、突然変な岩が現れるんです。これ、登って越えるんです。
このコース、なんか、突然変な岩が現れるんです。これ、登って越えるんです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 途中洞窟もあって、見どころ満載。
途中洞窟もあって、見どころ満載。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 また変な岩場を越えるんです。
また変な岩場を越えるんです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 所々展望が開けて飽きないんです。
所々展望が開けて飽きないんです。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 このコースのメインイベント? 兎岩 
このコースのメインイベント? 兎岩 
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 凄い景色✨ 
私は視線を動かさず、自分の足先だけを見たまま歩いたので、この素晴らしい景色を全く見られず(-_-;)
凄い景色✨  私は視線を動かさず、自分の足先だけを見たまま歩いたので、この素晴らしい景色を全く見られず(-_-;)
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 歩き終わった後、振り返って見た兎岩。
次に歩く時は景色が見られるかな~(*_*;
歩き終わった後、振り返って見た兎岩。 次に歩く時は景色が見られるかな~(*_*;
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 急登を降り、林道を15分ほど歩くと駐車場を借りた長若山荘に到着です。
急登を降り、林道を15分ほど歩くと駐車場を借りた長若山荘に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす